フェルトつぶやき

2017年3月22日 (水)

フェルトつぶやき 「たこ たこ ねむれ」

エー。

ごぶさたをいたしました。

前回に引き続きお決まりとなったこの文句、

最近更新が滞りがちの拙ブログ。




(トモコめ、

結膜炎だとかジカ腺炎だとか自慢げに語っていたが

ついに毒素が脳に回って入院でもしたか。

ご愁傷さま・・・)



心配半分・面白半分で香典袋を用意しかけた

そこのあなた、

ところがどっこい私・トモコ、

ご期待を裏切りついに全快したのであります。

あな 目出度き。 やれ うれしや。 やんややんや。




・・・と喜んだのも束の間。

健康で毎日ガブガブ酒を飲めるのが取り柄だった私、

いざ体調を崩し自慢の鼻もポキリ、

ようやく回復してもやる気も情熱も湧いて来ず

糸の切れた凧みたいに

ぐんなり、張りのない日々を堪能中というわけで、




Dscn4471_640x454




今はちょっと気合いの入らぬ私、

ま、あせらずぼちぼち作って

ぼちぼち発表していこかという、

またもの「言い訳」ブログでございました。

そんな訳で更新もぼちぼちのペースとなりますが

お見捨てにならず またお付き合い下されば嬉しいです。




あ、そうそう。 ひとつ言い忘れておりました。

糸の切れた私・タコトモコ、

やる気とともに吞む気も失せたのかと思いきや

いつにも増しておいしいお酒!

もちろん毎日の晩酌は欠かしておりません。

看護師資格を持つ妹の千代子曰く

(酒を飲むから抗生物質が効かへんねん)だそうですが、

なにおう!

耳下腺炎ごときに負けてたまっか。

諸君! 酒呑むべし!ノド腫らすべし!

トモコ死すとも耳下腺炎死せず!



・・・それじゃ ダメじゃん。 ありゃりゃりゃ。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

フェルトつぶやき 「寝る間は惜しまず支度中」


みなさま、こんにちは。

ここのところ

稀勢の里 初優勝&横綱昇進、

松方 弘樹氏 死去と

ビッグニュースが連続し

嬉しいやら悲しいやら、なんだか落ち着かない日々。

それに加えて私・トモコ、

今月12日からインスタグラムを開始、

慣れないスマホ操作にあっぷあっぷで

毎日追われるような心境でございます。



(トモコめ。

スマホにかかりっきりで作品を作る暇もないんだな。

あわれ)

鼻で笑われたそこのあなた、

イエイエ、そうではないんです。

このブログの「フェルトはん」作品を公開しているインスタグラム、

それを見てブログを訪問して下さる方も多い事ですし

来月はブログとインスタ、ひとつ連動企画を立ち上げてやろうと

思い立った私、

現在はそれにむけて毎日必死の制作中。

というわけで今日はこちらでお口しのぎを。



Dscn4440_505x640



まだ開店まもないラーメン屋や居酒屋なんかでよく見る

癖のある字体で

「寝る間も惜しんで 支度中」 と書かれた看板。

あれ、私 嫌いなんです。

別に昼寝しようがテレビ見て大笑いしようが構わない、

旨けりゃいいのよ、旨けりゃ。

というわけで

睡眠時間と酒の時間はがっつり確保、

でも懸命に作ってます。

2月からまたお目にかかることをお約束し

今月はこのへんで。

それでは皆様、ごきげんよう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

フェルトつぶやき 「悲願!」




やりました!やりました!

「悲願の日本人横綱」「悲願の初優勝」と

愛国家・好角家たちの期待を一身に背負い続けてきた

大関・稀勢の里。

在位31場所目にして悲願の初優勝を決めました!



Dscn4433_620x640



ムスーとした表情が災いし、

我が家の女どもには何かというと

「愛想がない」「腰が高い」「出稽古へ行け」などと

目の敵にされる稀勢の里。

二横綱不在、大関・豪栄道の休場による不戦勝、

最後には横綱・白鵬の負けにより優勝が決まるという

(棚からぼたもち)を思わせるこの流れに

我が家ではやはりブーイングの嵐だったのかというと

いえいえ、さすがに目出度い目出度い初優勝、

そんな無粋なことは申しません。

白鵬敗戦、つまり自身の初優勝を付け人から知らされ

しばらくカメラの方を向けなかった大関、

解説の陸奥親方いわく

(これまでの思い出が

一気に浮かび上がって来てるんでしょうね)。

ようやく向き直りインタビューに答えていた時

頬にひと筋流れた涙はこれまでの苦労の結晶、

美しいなあと思いました。



もはや優勝が決まってしまったので

明日・千秋楽のお楽しみは

これまた悲願の初めて抱く賜杯にパレード。

大関、今夜は嬉しさのあまり眠れないかもしれませんね。

一生に何度とない歓喜の夜ですもの、

存分に堪能していただきたいと思います。





稀勢の里関、初優勝おめでとうございます。

ただ来場所は二横綱も復帰、

大関復帰をかける琴奨菊とご当所の豪栄道も

目の色を変えて気合いを入れてくるはず、

そうやすやすと賜杯は手に入りませんよ。

ご覚悟あそばせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

フェルトつぶやき 「オータムジャンボ」




今日は立冬。

秋も深まってきましたね。

この時期、民家の軒下には

干し柿用の小ちゃな渋柿がひもで吊るされ

いかにも「日本の秋」という風情を感じますが

今朝、食べ終えたバナナの皮を干そうとして

庭へ出た私が見つけたもの、それは

なんと男性のこぶしほどもあるジャンボ渋柿。

ご丁寧にも皮を剥かれ干されていましたが

その大きさたるや

横に吊るされた一般的な渋柿の約4倍。

(こ、これは・・・)

上手に干し上がったら外はしんなり、中は半熟、

最高に美味しそうですがでもその前に




・・・うまく干せるんだろうか?




Dscn4346_480x640





カンの良い方はお気づきでしょうが

私・トモコが「フェルトつぶやき」とかいって

簡単な線描でお茶を濁しているときは

かならず大作の制作中。

そうです、私只今

せっかくの秋の行楽日和も恨めしげに横目で見送り

「フェルトまんだら」を制作中。

あと数日にてこちらでお目にかけられるかと存じます。

完成の暁にはまた見てやって下さいませ。

それでは皆様、

しばしの間 ごきげんよう~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

フェルトつぶやき 「豪・GO!」

うっひょう!

興奮に次ぐ興奮、

今、最大の盛り上がりを見せている

大相撲 秋場所。

みなさま、ご覧になってます?



場所前、

一体誰がこの進展を予測できたでしょうか。

13日めが終わり全勝でトップを走るのは

なんとカド番大関の豪栄道。

明日、自身が勝つか

2敗で後を追う遠藤が負けた時点で

悲願の初優勝決定、

もう十中八九、賜杯を手に入れたと言ってもいいでしょう!



Dscn4279_629x640







それにしても。

あの豪栄道が。

あの豪太郎が。

気がつけばまたカド番、

苦し紛れの首投げばかりだったあの大関が。

よくぞ、よくぞまあ頑張った。

初優勝を目前に大関の出身地・寝屋川及び大阪、

いや関西一円が沸き立つ今、

一関西人として私・トモコも本当に本当にうれしい。

豪栄道関、優勝おめでとう!



・・・おっとっと、喜ぶのは早過ぎた。

今日の日馬富士戦、勝つには勝ったものの

決まり手は例の「首投げ」とイヤな予感。

明日きっちり白星を挙げ賜杯をがっちり抱くまでは

少しも油断ならんのです。

GO!GO!豪栄道!

一歩も引くな!

明日も期待しているよ~!
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

フェルトつぶやき 「きょうの啓輔さん」

2月に一度のおたのしみ、

大相撲 秋場所が始まりましたね。

みなさん、観てますか?



ところで今場所、

先日の元千代の富士・九重親方の訃報につづき

残念なお知らせが届きました。

悪性リンパ腫の治療のため休場していた時津風部屋の元・小結

時天空関の引退です。

病状は好転しているものの体力が戻らないということでの決断、

強面の時天空、

悪い病も得意の蹴たぐりで蹴っ飛ばし

また土俵を沸かせてくれることを待ち望んでいたのですが・・・

実に残念です。

時天空関、

代名詞となった「足技」、いつも楽しませていただきました。

14年間の力士人生、長い間お疲れさまでした。



さて、初日から横綱・大関陣が黒星発進、

鶴竜にいたっては連敗という

波乱含みのスタートをきった秋場所。

絶対王者・白鵬不在のなか

誰が賜杯を抱くんでしょうねえ。

実に楽しみです。



Dscn4268_426x640





* きょうの啓輔さん

さてさて、呼出し界若手随一のイケメンといえば

(もはや若手じゃないのかな?中堅になるのかな?)

芝田山部屋所属、幕下呼出しの啓輔さん。

2日めの今日は「鈴廣」の抹茶色の着物をお召しになり

幕内後半・西方の水付けを担当しておられましたが

啓輔さん、

どうやら今場所から裁付け袴を新調されたご様子。

新しい袴は淡い淡いグレー色、

いい男には淡いグレーがよく似合いますなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

フェルトつぶやき 「ご迷惑・・・」



梅雨も明け

夏休みも始まり

いよいよ夏本番。

みなさま、いかがお過ごしですか?

        見てますか、大相撲?



今日から終盤戦に突入し

白鵬、日馬富士の両横綱と

稀勢の里、高安の田子ノ浦勢、

計4名が2敗でトップを走る意外な展開。

絶対王者・白鵬は右足の親指を負傷しており

こりゃあひょっとすると

稀勢の里、悲願の初優勝もあるかも。

むふふふふ、面白くなってきたぞ~。



さて、前回お知らせしたとおり

大相撲6日目の金曜日

はるばる名古屋まで観戦に駆け付けた私、

向正面5列目花道脇という絶好の席を得て

大・大・大興奮の一日を過ごしました。

そして現在、興奮冷めやらぬまま

観戦記「フェルトまんだら」を作成中、

完成次第こちらで発表いたします。

どうぞそれまで

しばらくしばらくしばらく お待ち下さいませ~。



Dscn4081_622x640




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

フェルトつぶやき 「絶賛労働中」

春からの農園の仕事も終わり

休暇からも復帰した。

さあ、これからは制作に励み

ブログでじゃんじゃん発表する! ・・・のかと思いきや

ありゃりゃ?

依然更新滞りがちな我がブログ。

それもそのはず、私 ただいまお中元売り場にて

絶賛労働中!なのです。



Dscn3985_347x640




(おうおう そうか。小づかい稼ぎも大変じゃな・・・)

おっと 皆様、憐れむのはまだ早い。

詳しくは言えませんが私、ただいま

さる筋からのオファーを受け

本分である「フェルト絵」を絶賛制作中。

趣味でも宿題でもない、れっきとしたお仕事なのだ。



というわけで現在は

〆切り迫る本業の方へ没頭中、

そちらがひと段落ついたら

こちらの作品に取りかかるつもり。

またブログで好き勝手やるのが楽しみです。

そして本業の「フェルト絵」ですが

冬にはみなさまのお目にかけられそう。

こちらもお披露目が楽しみです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

フェルトつぶやき 「クイズ」

? クーイズ クイズ  な~んの クイズ?




こんばんは。

最近更新が滞りがちな拙ブログ、

(トモコめ、さぼっていやがる) お思いでしょうが

実はこれにはちゃあんとワケがある。

ワケとは何か? 今回クイズにしてみました。

どうぞお答え下さいな。



① 農園の激務でくたばっている

② 酒に逃げ、酔っぱらっている

③ 只今 大作制作中



さて、気になる正解は・・・!?





Dscn3945_472x640




ジャーン!

まさかの①②③全部でした~。

わたくし只今、

激務で疲労困憊の身体を酒でなだめつつ

「フェルトまんだら」を制作中。

毎日牛歩のスピードではありますが

それでもなんとか前進中。

完成のあかつきにはまたお付き合い願おうと望んでおります。

それでは皆様、

爽やかな春の気候をどうぞお楽しみ下さい。

デハデハ~。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

フェルトつぶやき 「トマト」

 

先週木曜。

お酒片手に毎週お楽しみの「ケンミンSHOW」を見つつも

疲労の余りこっくりこっくり舟を漕いでおったのですが、

突如画面に異変を察知し目が覚めた。

熊本地方大地震の一報でした。




実は私、まだ若かりし頃

熊本は玉名市の「カントリーステイ」企画に当選し

トマト農家におじゃまして作業を手伝ったり

トマトをもらったりした経験あり。

あれから20年近くを経て

今はそのトマトの苗を接ぎ木しているなんて、

何か因縁めいたものを感じたことでありました。




Dscn3944_636x640




現在もなお余震が続く熊本地方。

被災された方々が平和な日々を送ることができますように

一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)