個展・スクール情報

2015年3月25日 (水)

文月にむけて

個展でもカルチャースクールでもないのですが、

今日はちょいとお知らせがございます。




わたくし岡村智子、

2012年からフェルト作家として活動を開始、

昔ながらの布状フェルトをイラストに仕立て文章を付け

こちらのブログ「増酉戌亥」にて発表して参りました。

ただ3年間続けたものの事態は何の広がりも見せぬ。

これではいかぬ。

鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス、というわけで一念発起、

今年7月1~3日 東京ビッグサイトにて大開催の

「クリエイターEXPO」に参加することとなりました。

文章、マンガ、イラスト、写真、映像、アニメ、ゲーム、音楽等々

(我こそは!) 自分を売り込む700名ものクリエイター達と

お宝の原石発掘に目を光らせる企業担当者との丁丁発止。

あちらこちらでいろんな出逢いによる化学反応が発生しそうで

新参者なれど私も今から武者震い。

(仕事と制作の両立は難しい~)なんて

甘ったれたこと言ってる場合じゃなかったですね。

ガンバリマス。ハイ。




蛇足ながら、

私の参加目的をここに述べさせていただきます。

まずは「フェルトまんだら」「フェルトはん」「フェルト日記」の

作品集の出版。

それから「フェルトまんだら」で行ってきたような

旅行記の取材および連載。

そして「フェルト日記」「フェルトはん」として発表してきた

「フェルト絵+エッセイ・コラム」記事のお仕事。

以上を目的として希望しております。

関係者各位のみなさま、

どうぞよろしくお願いいたします。





今回、

(わしゃ やるゾ!) 決意の表れといたしまして

まずクリエイターEXPOのバナー設置、

(バナー画像を表示したかったのにちいとも上手くいかなかった!

これは後日SEの義弟におんぶにだっこでやってもらおう・・・)

そしてずっと着たきりスズメだったプロフィール欄のフェルト絵を

着せかえいたしました。

ささやかな決意ですが、ま、これから これから・・・。



Dscn3121_480x640



実は以前の赤ベストの似顔絵、

名刺にプリントし使っているのですが

今度は青ベストバージョンの名刺も作る予定。

7月のクリエイターEXPOには赤・青ベスト2種どころか

黄・緑・紫・ピンク・橙と7色違いの名刺を引っ提げ

参上つかまつる意気込みです。

7色ベストの名刺を集めれば、

上空から神龍が現れ願いを1つ叶えてくれる・・・わけはなく

大きなキュロちゃん缶がもらえる・・・わけでもない。

何が起きるかはお楽しみ、

みなさま トモコとその作品に会いに来てね。

お待ちしておりま~す!

*クリエイターEXPO    http://www.creator-expo.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月30日 (土)

満員御礼&予告

お知らせしておりました「愛の園幼稚園 バザー」、

本日 開催され、大成功のうちに終了いたしました。

お天気も良く、

午前中に行われた前・園長先生の講演のお客様が

そのまま流れたこともあり、バザーは大盛況!

園庭はすれ違うのもやっとのすし詰め状態で、

端から見ているこちらも酔いそうでした。



さてさて、賑やかしのトモコのフェルトコーナー。

Dscn2000_640x480

今回は「フェルトまんだら」5点と

(おやおや、まだブログで公開されてない作品もあるよ)

似顔絵を集めて展示。

Dscn1999_640x480

通りすがりの方々には マツコ、有吉、「陰陽屋」の錦戸君に

「お・も・て・な・し」の滝川クリステルといったところが

人気のようでした。

そしてパーマンビンゴ!

ちびっ子達もよく遊んでくれました。感謝!

Dscn1998_640x480

短い時間でしたが、

この「増酉戌亥」をご存じない方にご紹介も出来、

また普段PCの画面では見られない細部の刺しゅうなども

じっくり見ていただけて、収穫ある一日でした。

ご覧下さったみなさま、ありがとうございました。




そしていよいよ明日から12月。

お歳暮・お掃除・年賀状、とただでさえ忙しい年の暮れ、

わたくし、誰に頼まれてもいないのに来月を

「ブログ強化月間」と銘打ち、

毎日ブログを更新することにいたしました。ワー パチパチ。

ちょいと皆様の度肝を抜くような斬新な企画でもって(←ホンマか?)

年末までラストスパート、という心づもり。

ご多忙とは思いますが、

たまの息抜きにトモコのこの「増酉戌亥」、

(今さらながら、『フェルトリイヌイ』と読みます)

どうぞご訪問下さいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

明日だよ、全員集合!

いよいよ明日に迫ってまいりました、

「愛の園幼稚園」のバザー。

短い時間ですが食べ物あり、温かい飲み物あり、

雑貨・掘り出し物とお買い物も楽しめ、

疲れたらトモコのフェルトで目の保養・・・というのは無理にしても

まあ、楽しめること間違いなし。

もちろんわたくしもずっとおりますので、

お気軽にお立ち寄り下さいな。



  愛の園幼稚園 バザー 

 11月30日(土) 11時半~15時

 愛の園幼稚園 園庭にて

   アクセス http://www.ainosono-nara.ed.jp/access.html

   雨天中止 ややこしい時は当日の朝、

   からしだねPLUS+ HP http://karasiplus.exblog.jp/

 でご確認を。

(情報が全くアップされないので不安なのですが、

開催されるのは間違いないと思います)




ではここいらで、オマケ!

明日のミニ情報をお知らせします。

今年のお子さま向け・フェルトゲームはこんなんだよ!

Dscn1973_640x480

ジャジャーン! 「パーマンビンゴ」です。

ルールは、ひとり 5個の持ち球を中央のマスに向かって投げ、

たて・よこ・ななめ、いずれか1列そろったらビンゴ!

ごほうびとして、へんてこハガキがもらえるよ!(いらんか)

単純だけど、おもしろいよ!

Dscn1975_640x480

おなじみ、パーマン2号:ブービー!

そしてお次は・・・


Dscn1976_640x480

知ってた? パーマンには、なんと5号が存在したのだ!

この5号、正体は「山田のコーちゃん」なる赤ん坊。

1号・みつ夫くんの近所に住んでいるのです。

くわしくは、小学館「マイ ファースト ビッグ:パーマン」ご参照、

もしくはトモコにお尋ねください。



それにしても「夏休み子供マンガ劇場」がなくなった今、

「パーマン」を知ってる子なんているの、ですって?

ごもっとも ごもっとも。

おそらく一人もいないでしょうねえ。

でも、いいのだ。

私がパーマン大好きだから、それでいいのだ。かまうもんか。

と、いうわけで明日はパーマンもみんなをお待ちしているよ。

遊びに来てネ、パワッチ!!

Dscn1974_640x480




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

お知らせ:バザーふたたび

こんばんは。

今日は晴れたかと思うと雨、晩には豪雨に雷までが鳴り響き

へんてこりんな天気でした。

さて、甥っ子・こうたの通う

奈良県・三郷町の「愛の園幼稚園」。

昨年のこの時期に行われたバザーに

賑やかしとして私の作品も展示させていただいたのですが、

今年もありがたいことにお声をかけていただき、

ふたたび参加することになりました。



日時: 11月30日(土) 11時30分~15時

場所: 愛の園幼稚園

     (アクセスはこちらから:愛の園幼稚園HP)

      http://www.ainosono-nara.ed.jp/access.html 

まだアップされていませんが詳しい情報はこちらからどうぞ

からしだねplus+ホームページ http://karasiplus.exblog.jp



今年は先代の園長先生の講演会が行われるということで

バザー開催時間が短く、残念なのですが、

いろいろな雑貨、掘り出し物、

食べ物のブースもあれこれと出るようで非常に楽しみ!

おっと、賑やかしのトモコのフェルトもお忘れなく。

今回も「フェルトまんだら」を主に、

20×20センチの作品も少し持っていこうかと

考えております。

そして昨年はビートルジュースの的当てを設置したところ

ちびっ子達に大人気(!)だったので気を良くし、

今年は違うゲームを作ってみました。

ちびっ子さん、ぜひぜひ遊びにおいでませ。

短い時間ですが不肖トモコ、

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

いよいよ明日

さて みなさま。

かねてよりお知らせしていた

「愛の園幼稚園 クリスマスフリーマーケット」

いよいよ明日 開催です。



現在公開中の 「尾道困惑旅行」はじめ

フェルトまんだらを何点か展示予定。

実物を見た後ブログをお読みいただくと

さらに楽しんでいただける(かもしれません)。

また、

( こんなキテレツでおゲレツなことばっかり書いてる

  トモコとやらの顔を見てみたいものだ)という奇特な方、

私も基本的にはずっと会場で番をするつもりですので

ぜひぜひ お立ち寄り下さい。

貰いものの美味しいピーナッツを用意して

お待ちしておりま~す。

Cocolog_oekaki_2012_11_30_19_28

会場は愛の園幼稚園 園庭、午前10時~3時までです。

 (http://www.ainosono-nara.ed.jp/index.htm

明日はグ~ンと冷え込むそう、

みなさま、あったかくしてお出かけ下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

クリスマスだよ! 全員集合!

えー、今日はひとつ、宣伝なぞをさせていただこうかと思います。


甥っ子・こうたの通う奈良県三郷町の愛の園幼稚園。

ここはわりあい頻繁にバザーやらフリーマーケットやら

開催する幼稚園なのですが、

来たる12月1日 土曜日には

クリスマス フリーマーケットが開かれるそうで

賑やかしに私も参加させていただくことになりました。

とはいえ、手作りパンやら古着やら売るのなら

なにもこんなブログで宣伝したりしません。


今回は個展と呼ぶにはおこがましいのですが、

ちょこっと廊下の壁をお借りして

フェルト作品を展示させていただこうという試み。

初めての個展では展示できなかった(まだ作っていなかった)

「フェルトまんだら」を何点か持参し、

脇の方でチビッ子達のひまつぶしとして

「ユニモン 的当て」コーナーを設けようかと考えています。

いつもPCの画面でこまごまご紹介しているまんだらを

ドーンと実物大でご覧いただき、

楽しんでいただけたらいいなあと思います。

ま、もちろん、トモコのフェルトは賑やかし、

食べ物に買い物、クリスマスコンサートまで

楽しいことが目白押しですから、ふるってご参加下さいませ。


  *クリスマス フリーマーケット*

日時: 12月1日(土曜) 10時~15時

場所: 愛の園幼稚園 園庭 (JR・近鉄王寺駅より徒歩10分強)

     アクセスは愛の園幼稚園HPをごらんください。

     (http://www.ainosono-nara.ed.jp/index.htm


※ 雨天中止です。

   当日の決行・中止のお知らせは 「からしだねplus+」のブログで

   確認できます。

   (http://karasiplus.exblog.jp/



ではでは、お待ちしております。晴れたらいいねsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

ご報告

本来なら、明日から近鉄文化サロン 奈良校にて

開講される予定だった

「手作り フェルト絵本講座」ですが、

応募人数が基準に満たなかったため

開講は見送りとなりました。

これも私の不徳の致すところ、

申し込んで下さった方には申し訳なく思います。



開講はできたら良いに決まってるんですが、

今の私としては、いろんなものを見、聞き、体験し、考えて

フェルトで絵を描き、文章を書くのが一番楽しい。

今まで身内だけに 「ホラ」と見せて楽しんでいたのを

少しづつでも、より多くの人に見てもらいたい、

「クスリ」と笑っていただけたらいいな、と思っています。



先日、知人のスマートフォンでこのブログを見せてもらいました。

感想はただ一つ、「画面 ちっちゃ!」

パソコンの画面でクリックし、フェルト絵を拡大してもまだまだ小さく

細かい刺繍や微妙な色合い、表情など

わかりづらいなと不満だったのに、

スマホや携帯なんてお話になりません。



いつか近い将来、

ギャラリーや美術館の壁一面に

私のフェルト絵がズラリと展示され、

作品集が出版されて、

ひとつひとつの作品を実物大で

細かいところまでじっくりご覧いただき、楽しんでもらえるようになるのが

今の私の最大の夢です。



それではやっぱり私は

大いに遊び、大いに描き書き、

みなさまに「クスリ」をお届けしようと思います。

「クスリ押売り人」にならないように気をつけますので、

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

速報! 大幅値下げ!

こんばんは。

今日は、このブログを読んで下すってるあなただけに

耳寄りな情報をお届けいたします。



先日お知らせいたしました、

9月6日(木) 近鉄文化サロン 奈良校にて実施予定の

1日体験レッスン「フェルトでパンダのティーコゼーを作ろう」

受講料 2,730円とお知らせいたしましたが、

これがこの度  2,100円 と大幅値下げと相成りました。

ふところにもやさしいこの価格、

お時間ある方はぜひ お越し下さいませ。

懇切丁寧にお教えさせていただきますから。

予定時間は 13:00~15:00、

くわしいことは

近鉄文化サロン奈良校 TEL 0742-35-8161

まで、よろしくお願いいたします。


Dscn0726_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

お知らせ: 秋からのスクール情報&一日体験

今日はちょいとお知らせがございます。

春には開講できなかった 「手作り フェルト絵本」講座。

秋からは違うスクールで生徒さんを募集することになりました。



 「手作り フェルト絵本」講座   講師:岡村 智子

  近鉄文化サロン 奈良校  TEL 0742-35-8161

                                           http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/

  10月より 第1・3木曜日 13:00~15:00(計6回、3か月)

  受講料  13,230円(材料費別)


これに先がけ一日体験レッスンを行います。

Dscn0726_640x480

 一日体験: フェルトでパンダのティーコゼーを作ります。

  9月6日(木) 13:00~15:00

  近鉄文化サロン 奈良校

  受講料: 2,730円(材料費込み)


とにかく 「オリジナル」にこだわりたい私。

パンダの顔も自分好みに描いて良し、またパンダでなくとも、

余ったフェルトで耳を作り 犬や猫ちゃんにするも良し。

といっても型紙もありますし、

貼るフェルトを使うので手間は意外にかかりません。

「好きなように」 作ってもらえます。かわいいよ!



今、手芸がブームだとかいうわりには

裁縫なんてめんどくさい・・・という方がまだまだ多く

私も苦戦を強いられるのですが、

まあ一度、気軽に遊びに来ていただけたら嬉しいです。

フェルトは温かく、扱いが簡単ですし、

自分の絵が 「モノ」になるのは楽しい。充実感があります。

ぜひぜひお越しくださいませ。 お待ちしてま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ご報告

このブログ開設当時からお知らせしておりました

「手作り フェルト絵本講座」ですが、

小阪カルチャースクールでは最低開講人数を募集人数が充たさず、

開講できないことになりました。



・・・というのは、うっそ!

今日はエイプリル・フールです!



・・・というのも、嘘!

そういうわけで、開講できません。

もうひとつのラジオ大阪カルチャーサロンの方も、難しそうです。

私の力不足でこうなり、まことに残念です。

ただ、フェルト絵本自体は本当に良いものだと思うので、

あせらずに機会を見て、その良さを広めていきたいなあと

変わらずに思っております。


まあ、へこんでいるヒマはありません。

私にはやりたいこと、やるべきことがいっぱいある。

さ、次 いってみよう !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)