遊刊 ホメイニ

2017年3月29日 (水)

遊刊 ホメイニ 第11号 「チョコレア」



いやあ。

興奮 いまだ冷めやらず。

・・・え、なんの話かって?

大相撲春場所に決まってるじゃありませんか。

新横綱・稀勢の里の二場所連続優勝、

素晴しかったですね。

14日目、前日痛めた左腕に全く力が入らず

あっけなく土俵を割る姿に

日本中があきらめた今場所の賜杯、

ところが ところが。

千秋楽、本割・優勝決定戦とまさかの連勝でもぎ取った

新横綱としての初優勝。

もはや「意地」とか「執念」とかそういう安い次元ではない

神がかり的なものを感じさせられました。

さすが「神事」の大相撲、さすが横綱。

ま、小難しいことは抜きにして、

ともかく良かった良かった。

稀勢の里関、優勝おめでとう!



・・・え~と。

本日、久方ぶりの「遊刊 ホメイニ」。

とにかくなんでもほめてほめて、

ほめちぎってやろうという試みでありますが

なに?もしかして今日のお題は稀勢の里?

・・・イエイエ、そうではないのです。

今日ほめちぎられるのは何を隠そうその名も

「チョコレア」。

ご存じ?




ここだけの話、

今春 確定申告期のバイト要員として

自宅が管轄内の税務署にせっせと通っていた私。

(したがって今回は地元ネタ、分からない方 スマヌスマヌ)

JR高田駅西口を出て右へ曲がると

艶っぽい若衆が熟女を惑わす

大衆演劇・弁天座が鎮座する

近鉄高田駅前商店街。

こう見えても熟女のはしくれ、私・トモコですが

予想に反し向かったのは左、

こちら側には天神橋筋商店街が伸びています。

シャッターが下りた店が目立つ通りを行くと

「天神橋西商店街」と名を変え さらに続く商店街、

さびれ具合は増すばかりで

(こんな奥まで来てしまって私、無事に帰れるのかしら・・・)

不安が芽生え始めたころ、まさに出口に現れるのが

「ウエダベーカリー 本店」なのです。




レトロな香り漂う店先には手書きの

「当店人気№1 チョコレア」なる貼り紙。

(チョコレア・・・ それは何ぞや?)

おそるおそる店へ入ると一番に目についた

謎の物体・チョコレア、それは

縦に割ったコッペパンにホイップクリームをサンドし

上からたっぷりチョコレートをかけたもの。

茶色一色、ゴキ〇リのような外見にまずたじろぎ、

ホイップ+チョコ、

爆弾級であろうそのカロリーにおののきつつも私

買ってみた、そして食べてみた、そして驚きました!




パンをくるむラップを開いたとたん溢れ出るチョコの

甘~い甘~い香り。

噛みしめる上あごに心地よく抵抗するパンの弾力。

加えてなめらかなホイップ、

パリッと小気味よく割れるコーティングチョコ。

その甘すぎぬハーモニー。そのボリューム。

さらにパンの底部には

垂れたチョコが円盤状に固まりお得感満載、

これでたったの150円。

甘くて旨くてただひと息にガツガツむさぼった私、

今度は満足のあまり駅のベンチで一人

ニヤついたのでありました。




Dscn4478_639x640





店内の冷蔵庫には

「冷やしチョコレア」も置かれ

近くの高校生が部活帰りに買い求めてゆくそう。

疲れた大人にも、もちろん学生・子供にも好かれる

チョコレア、

ひょっとしたらヘタなゆるキャラより人気があるかもしれません。

ヒエ~、どうしよう みくちゃん!?

(↑大和高田市のマスコットキャラクター)




まあとにかく、「チョコレア」は

高田に集う人々の甘い夢、おやつの宝。

私は断固、応援します。

チョコレア、ばんざ~い!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

遊刊 ホメイニ 第10号 「アートたけし」

先日、

阪急うめだ本店のギャラリーで開催中の

「アートたけし」展を観てきました。

'94年のバイク事故以降に描き始めたという

ビートたけし氏の作品は

自身の映画「HANA-BI」や「アキレスと亀」などで使われ

高い評価を得ており

以前開かれた個展も観に行ったことがあるのですが、

イヤア、今回訪れてビックリ。

鮮やかな色調のアクリル画だけにとどまらず

ウォークマンや握力計などを分解し全部品を貼りつけたり

ガムテープなどで厚みを持たせたりの立体画や版画と

素材、題材、表現方法もグンと豊かになり

(あの年になってもまだ進化し続けているなんて。

さすが殿、天才だな)

かつての熱烈たけしファン・トモコは舌を巻いたのであります。




イチャつくカップルの女性のスカートを

バクの長い鼻がめくっている絵にニヤニヤしたかと思えば

輪ゴムとフックで隙間なく埋め尽くされた前衛的作品に驚き

(こいつは何れだ 何んのために生ま)と横に書かれた自画像に

天才の苦悩を測り知る・・・

これだけ幅広い作品と感情を味わえて

入場料千円は安い、と思いました。




Dscn3903_610x640




さて、

小学生の頃から氏の出演するテレビは欠かさず見、

CDを聴き、その著書を買い漁る

大のたけしファンであった私。

会場で一番(欲しい!)と思ったものは

アクリル画でも版画でも「金獅子賞」のトロフィーでもなく、

絵に添えられていた 「ビートたけし」のサイン。

あああ、やっぱり殿は最高だ!


この「アートたけし」展、

間に合った! あさって28日まで開催中。

たけしファンも北野ファンもそうでない方も

入場料以上に楽しめること間違いなし、

どうぞお運びください。




ま、とにかく

ビートたけしはお笑い界、映画界、そして今や

芸術界にもなくてはならぬ日本の宝。

私は断固、応援します。

ビートたけし ばんざ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

遊刊 ホメイニ 第9号 「トリプル3」

久方ぶりの「遊刊 ホメイニ」、

これはなんでもかんでも

褒めて褒めて褒めちぎっちゃおうという試みでありますが

エ~ なになに、

今日のテーマは 「トリプル3」。




・・・エ~、トモコはん。

「トリプルスリー」といえば昨年の流行語大賞、

こう言っちゃなんですが

(ピンとこない)(どう考えても五郎丸でしょ!)などなど

世間の反応もイマイチ。

何を今さら褒めちぎろうというの?




オッこれは、開始早々手痛いところを突かれました。

「トリプルスリー」といえば野球用語で

「打率3割・30本塁打・30盗塁」。

プロ野球80年の歴史のなか

わずか8回しか達成されていない至難の業を

ソフトバンク・柳田選手、ヤクルト・山田選手、

2選手が同時に達成したというので私、感心していたのです。

特に山田選手なんて

線は細く物腰柔らか、表情は優しげで

パッと見、ただのヤサ男。(←失礼!)

それがひと度ユニフォームを着ると

打って走って攻めまくり!

(全くもって スゴイなあ) ただただ感心だったのですが

安心して下さい。

今回褒めて褒めて褒めちぎるのは「トリプルスリー」ならぬ

「トリプル3」。

そのココロは・・・ こうです!



Dscn3837_640x480



「トリプルスリー」が球場を賑わしていた頃、

満を持してコンビニに登場したのが今回の主人公、その名も

「カルビー ポテトチップス のりしおトリプル」なのです!




世の中にスナック菓子は数多あれど

(私はチップスター)(絶対コンソメ)(プリングルスも捨てがたい)

味・形状にこれほどまでに好みが分かれるのは

ポテトチップを置いて他にありません。

かくいう私・トモコはと申しますと

「カルビー・のりしお」派。

(今日は特番を見ながら酒でも飲んじゃおうかな、ムフフ)

至福のときのおつまみに必ず買い求めるのは「のりしお」、

頑固一徹「のりしお」主義を貫いているのです。




ところがみなさま、ご存じでしたか?

時折、期間限定・コンビニ限定で青のりの量が3倍の

「のりしおトリプル」が発売されるということを!

ある日フラリと立ち寄ったコンビニで

この「のりしおトリプル」を発見した私の驚愕!

(事件は会議室じゃない、コンビニで起きてるんだ!)

すぐさま逮捕し、家へ持ち帰ったのであります。




袋を開けると立ち昇る3倍の磯の香り、3倍の青のりの量!

最早これは「青のり」ではない、「芝生」です。

サア 満を持してパリと一片齧ってみますと

オオ 、口腔に満ちる潮と磯の風味。

奈良にいるはずの私の身体に潮風が吹き抜けた

感動、ただ感動のひとときでありました。




海なし県民の私にも浜辺の夢を見させてくれる

「のりしおトリプル」、素晴しい!

ただ個人的には、ひとつ問題があるのです。

それというのも いやしい上に歯並びが悪い私、

格好つけて(ニコッ)と笑ったつもりが

歯に海苔やらチョコやら小豆やらが貼りついていて

恥をかいたことは数知れず。

ただでさえ「お好み焼」「たこ焼」「焼きそば」、

青のりには警戒しているというのに

3倍などとはもってのほか!

絶対家の外では食べられない、弁慶の泣き所なのです。




まあそんなことはどうでもいい、

家で食えば済むことだ。

とにかく「カルビー のりしおトリプル」は

海なし県民の希望の星、ポテチ界の宝。

私は断固、応援します。

のりしおトリプル ばんざ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

遊刊 ホメイニ 第8号 「小麦のうまみ」

自慢じゃないが休肝日ゼロの私、

ビールは大のキリン党。

晩めし、行楽、水分補給、時には朝から(!)

もう20年来 ラガー、一番搾りと

キリンビールを愛飲しておるのです。




先日、給料が入り豊かな気持ちで

スーパーをうろついておりますと、

酒売場には春の新商品・限定品がずらり。

春らしい爽やかさや香り、デザインを打ち出した缶ビールの中でも

ダントツで私の心に響いたのは

(ああ、どこかへ行きたいな) 誘うかのような絶妙の空色、

黄金色に輝くキャラクターと小麦、真っ向勝負のネーミング、

キリン 一番搾りの限定醸造 「小麦のうまみ」でありました。




早速購入、夕飯時試してみると

オウ これは!

従来の一番搾りに比べ格段に香り高くフルーティー、

さらに後から立ち昇るしっかりとした麦の味。

う~ん、 こりゃ うまい!

キリン 一番搾りHPによると

「泡も自慢です。

もっちりした食感の泡は一番搾り製法と小麦ならでは。」

とのこと。

元来キンキンに冷えたビールで専らノドごしのみを楽しむ私、

(てやんでえ、泡なんかいらん!

ビールなんか冷えてりゃいいんだ、冷えてりゃ)

暴言を放ち ングングと馬のように飲んだものですが

「小麦のうまみ」を前にして

(まろやか・旨みにもっちり泡!? むふふ、泡もええかもな・・・)

何十年と仕事一筋、バリバリのビジネスマンが

ある日勃然 朝湯と湯豆腐の魅力に目覚めたような、

若い女の尻ばかり追っかけていたオッサンが

(熟女もいいな) 気付いたような、

肩の力がふっと抜け

しばし「小麦のうまみ」と春のひとときを楽しんだのでございます。



Dscn3204_640x480



個人的には、

過去最高に美味しかった缶ビール「緑のエビス」を越えた

この 「小麦のうまみ」。

値段も従来の一番搾りと同じでお手頃、言うこと無しですが

ただ気になるのが「限定醸造」の四文字。

春だけの商品なのか、はたまた数量限定なのか・・・。

キリンさんには硬いこと言わず

一年中、ジャンジャン作って売ってほしいものです。

こちとら ジャンジャン買わせてもらいますから。




まあ、とにかく「小麦のうまみ」は

ビール党の良き友、日本ビール界の宝。

私は断固、応援します。

小麦のうまみ ばんざ~い!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

遊刊 ホメイニ 第7号 「須田 慎一郎」

ごぶさたしておりました。

人でも物でもなんでもかんでも

ホメて ホメて ホメちぎってやろうという

「遊刊 ホメイニ」でございます。




毎日ごはんをたべながら、支度をしながら、洗濯物を畳みながら

なんとなく見るニュース・ワイドショーの類って

チャンネルが決まっているもの。

そして私の夕方のお供といえば

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」。

お固い政治ネタから遊び心満点の昭和ネタまで

幅広く提供するこの情報番組、

水曜日に出演し舌鋒鋭くニュースの真実を暴きまくっているのが

ご存じ独立総合研究所社長・青山 繁晴さん。

(ホメイニ第4号でもお伝えしました)

そして2012年10月

月曜コメンテーター就任後 メキメキ頭角を現し

世間の注目と視聴率を集めまくっているのが

経済ジャーナリスト・須田 慎一郎さんなのです。




(エ、なに? なんやて?

経済? 慎一郎?

なんやらおカタイ、難しそうな人やねえ。

そんな人のコーナー、おもろいの?)

眉をひそめたそこのアナタ、百聞は一見に如かず。

どうぞご覧下さい、

この方が須田 慎一郎さんです!



Dscn2767_640x480



(ワッ!)

どうです、血圧が一気に上がったでしょう。ゲハハハ。

泣く子も黙るこの風貌に

ニックネームが 「おじ貴」ときたら

(こりゃ100パーセント かたぎじゃない。

こんな人 テレビに出しちゃっていいの・・・?)

不安になるのもムリはない。

しかし、しかしですよ このおじ貴、

態度・口調は滅法丁寧、

担当コーナー「須田慎一郎のニュースな裏話(ウラバナ)」では

毎週きちんとご自分でロケに行き

ガールズバーのオネエちゃんに勧誘されたり

DVをでっち上げる人妻に会ったり

休日なしの歯医者さんを取材したり、

しっかりと体を張ってマネーのからくりを教えてくれる

ただひっ座ってキャンキャン喚くだけのジャーナリストとは

一線も二線も画す立派なお方なのです。


さらにさらに このおじ貴、

コーナーが終わりご自分が門外漢なるところでは

司会の岡安アナに大いに突っこまれたり

同じくコメンテーターのわかぎ えふさんにやりこめられたり、

たじたじの様とおそろしい風貌とのギャップが

これまたなんとも微笑ましい。

プラスプラス このおじ貴、

似顔絵をようくごらん下さい。

くっきりと刻まれた額のシワ、

ちょいと書き足せばあみだくじ、○×ゲームと

大人も子供も楽しめる、

暇つぶしの救世主でもあるのです!




まあ、とにかく、

今や「おじ貴」は青山さんと並ぶ

「スーパーニュースアンカー」の両雄。

私は断固、応援します。

須田 慎一郎 ばんざ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

遊刊 ホメイニ 第6号 「ミニー200」

わたくしフェルト作家・トモコの商売道具といえば

これはもう、一も二もなく 「フェルト」。



インターネットで 「フェルト日記」と検索すると

いろんな方のブログが羅列されますが、

(ちなみに私の「増酉戌亥」、30万件中の6ページ目に出現。

やるじゃんか!)

そのいずれもが羊毛フェルトをチクチク刺して作った

動物やらスイーツやら、可愛らしいものばかり。

昔ながらの布状フェルトでキテレツな絵をこしらえて

よろこんでいるのは私一人、

みなさま、毎度毎度おつきあい下さり 本当にどうもありがとう。



フェルトというとどれも同じに見えますが

なんの なんの。

ウールにポリエステル、シール付、ラメ入り、

厚さも1~3ミリと多種多様、

メーカーもいろいろあって全くあなどれないなか

私が「これ!」 三・四もなく断固指名、使い続けているのが

サンフェルト社発売の 「フェルテース ミニー200」であります。



このミニー200は20×20センチ、ウール60% レーヨン40%、

1枚づつ袋に入った個別包装で

摩擦で毛羽立つことなく ほこりも被らず

保管が楽ちん、

ひと度袋から出せばウールの温かい手触り、

(真夏はそれが地獄なんですが・・・)

ハサミを入れれば素直な切れ心地、

百円均一のポリエステル100パーセントのフェルトなんて

比べものにもなりません。

色も全63色と、並べるだけでもワクワク、

イメージがふくらんでくるではありませんか。

Dscn1766_640x480

そんな私の良き相棒「フェルト」が

原材料の価格高騰のため値上がりしたのが

ついこないだの8月1日。

今回の作品で使用した色は49色、

これまで1枚 57円で買ってたものが30%値上がりしたとして

74円、

差額 17円×49枚 = 833円!

ちりも積もれば山となる。

ム、ムムム・・・。  つらいなあ。




まあ、とにかく 「ミニー200」は

手芸家の古女房、日本羊毛界の宝。

私は断固、応援します。

ミニー200 ばんざ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

遊刊 ホメイニ 第5号 「ラング・ド・シャ」

明日はバレンタインデーですね。

百貨店・スーパーの催場は

何十というメーカーの、少しづつ異なるチョコが大渋滞、

見ているだけで鼻血が出そうです。

今日も駆け込みのお客さんで大いに賑わったのでは

ないでしょうか。



チョコレートといえば一昔前は

「ゴディバのトリュフ」が高級チョコの代名詞、

大人の女性の人気を一身に集めていましたが

時代は移り、生チョコ・和チョコなどの流行を経て

ここ数年はニューヨークに本店を持つ「マリベル」に代表される

表面にカラフルな絵の描かれたガナッシュタイプが

流行りのようです。

さて義理だか本命だか、美しいチョコをもらってご満悦、

ア~ンとほおばったものの、

「何じゃ こりゃあ!チャラチャラふにゃふにゃ甘ったるくて、

ちっとも うまくない!」とフンガイしてるそこのおとっつぁん、

そうじゃろ そうじゃろ。気持ちはよ~く分かる。

何を隠そうわたくし、

生チョコを旨いと思ったことはただの一度もなし、

コーヒーはエスプレッソ、チョコは板チョコ、

苦味万歳のビター愛好家なんであります。

スーパーの特売で時に58円で売られている

「ガーナ・ブラック」。

これなんか程よい苦味が(美味しいなア)と思うのですが

さすがにバレンタインみたいなお祭りごとには不向き、

なんか いいチョコないかいな・・・と百貨店をうろついていて

見つけたのがこれです、

ウィーン・デメル社の「ソリッドチョコ・猫ラベル」。



「ソリッドチョコ」とは、いわゆる板チョコ。

デメルのものは猫の舌の形、

「スウィート」「ミルク」「ヘーゼルナッツ」の三種類があり

簡素ながらも、そのコクと上品な甘さは

さすがウィーン王室御用達!

味もさることながら、「猫ラベル」のさらに特筆すべきは

パッケージの可愛さ!

猫ちゃんがチョコの舌をベーと出す可愛い箱は

おとっつぁんにあげるのはもったいない!

「自分チョコ」におススメなのです。

Dscn1285_640x480_2

「猫の舌」といえば、フランス語で「ラング・ド・シャ」。

チョコもそうですが、薄くて軽いクッキーの方が

ラング・ド・シャとしては有名ですかね。

ナビスコのロングセラー「ラングドシャ」、

最近あんまり見かけませんが、スーパーで売られていたら

逆上して即、買ってしまいますし、

この「ホメイニ」2号でも褒めちぎったブルボンの「ルーベラ」、

あれもラング・ド・シャを丸めたもの。

チョコ・クッキーに拘らず、私は「ラング・ド・シャ」が大好き!

たまには下品な我が身を忘れ、

上品なラング・ド・シャとお紅茶で優雅にティー・タイム、と

洒落込みたいものですな。



まあ、とにかく「ラング・ド・シャ」はお菓子の宝、お三時の友。

私は断固、応援します。

ラング・ド・シャ ばんざ~い!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

遊刊 ホメイニ 第4号 「青山繁晴」

Dscn1075_640x480

ごぶさたしました 遊刊 ホメイニ。

ジャーン! どうです、よく似てるでしょう?

・・・えっ? 誰だ これ? いやだなあ。

独立総合研究所・社長で作家の青山繁晴さんじゃ ありませんか。

・・・えっ? 何だ それ? 困るなあ。

関西テレビ・夕方の「スーパーニュースアンカー」で

毎週水曜日、頭から煙、口角からは泡を吹き

舌鋒鋭く怒りまくってるおっちゃんじゃありませんか。

・・・えっ? 知らん? アカンなあ。

明日の5時は「青山のニュースDEズバリ!」のコーナーを

どうぞ ご覧あれ。



午後5時。 朝からのフェルト作業もひと段落、

ホッとして点けるテレビが「スーパーニュースアンカー」です。

毎週出てきては一人 鬼の形相で喋りまくる氏を見て

(なんじゃい、エラそうに)と始めは反感を抱いていたのですが

よくよく聞けばこのおっちゃんのスゴイこと スゴイこと。

毎週扱うテーマは原発・原子力問題、北朝鮮拉致問題、

海洋資源のメタンハイドレート問題など多岐にわたり、

それが単なる口先だけの評論でなく

ご自身で実際に調査・取材して得た真実であったり

信頼できる政治家からの裏情報であったり、

とにかく信憑性の高い情報を惜しげもなく

ぶちまけている。

それもこれも共同通信、三菱総研を経て現在は

内閣・海上保安庁などで委員をつとめる危機管理の専門家、

奥さんは水産学博士という青山さんなれば出来る技。



折しも衆院選を控え、街頭演説や選挙カーが

ワーワーガーガー喧しい日々が続きますが

政治家の言うことなんてひと言も信じられない。

それに引き換え青山さんの発言はひと言もらさず

全て鵜呑み、盲目的に信頼している私。

青山さんこそ立候補して日本を変えてほしいなあ、

それと同時に「脱原発」で揺れている今の日本、

青山さんが「大激怒」して頭から吹き出す怒気を

原子力に代わるエネルギーとして利用できないものかしらん。



まあ、とにかく「青山繁晴」は

日本の危機管理、及び「アンカー」にとっての宝。

私は断固、応援します。

青山繁晴 ばんざ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

遊刊 ホメイニ 第3号 「よお~い・・・」

本日はひとつ、近所の中華料理屋さんを

大いにほめまくってやろうという趣向。

地元民しかピンと来ぬとは思いますが、

とにかく人気の中華屋さん、こちとら自信満々で

ブログを読んで下すった方が

他府県から押しかけて来るのをもくろんでおります。

どうぞ最後までお付き合い下さいませ。


奈良県・王寺の旧ジャスコ脇にある中華料理屋、

その名もタイムリーな 「オリンピック飯店」 は

店も小さく、「よくある町の中華屋さん」。

しかし、その味とボリュームには定評あり。

炒めものはパリッ、シャッキリ、

鶏の唐揚げを頼めば「骨付き/骨なし」「味付き/味無し」 細かく選べ、

単純な炒飯にも小えびに叉焼の具、と手を抜かない良心。

(有名店でも炒飯に安物のハムを使っているところ、

けっこう あります)

何を食べてもウマく、そしてそのボリューム!

オリンピック名物・ちゃんぽんは

たらいのような器に海鮮・野菜、具だくさんのスープ、

ワーオ、3人分はありそう!

食べても食べてもちっとも減らぬ極旨ちゃんぽんは

悶絶必至の人気メニューなんです。


そして味・量とともに忘れちゃいけないオリンピックの良いところ、

それは家計にやさしいそのお値段。

数多い定食、セットメニューの中でも

ラーメン・炒飯・餃子に冷や奴、漬け物まで付く

「三品セット」はセットの王様。

品数も抜きん出ており、私などは「全部セット」と呼び親しんで

つい注文してしまうのですが、

このボリュームで千円ちょい。

先日なんばで夕食時、半チャンセット(ラーメン・小炒飯)を

ガッツリ食べたくなり、皿うどんで有名な店に入ったところ

ラーメンはうっすら、炒飯もフワリ。

「なんじゃい こりゃあ、お子様ランチか!」と毒づきたくなる量の少なさ。

それでお値段 オリンピックとほぼ同じ。

どうです、このコスト・パフォーマンスの良さ。

一家四人で満腹食べても5,000円でおつりが来る、

まさに庶民の味方なんです。

Dscn0736_640x480

技と平和の祭典、オリンピック。

ロンドンでは超一流のアスリート達が体力の限界に挑んでいますが

味とボリュームの祭典、王寺のオリンピックでは

「よおーい」 町民たちが今 まさに 定食に飛びつかんとするところ。

「ドン!」 猛烈なスタートダッシュ、

あまりの旨さに勢いも箸も止まらず 無我夢中でゴール。

やりました 完食です!

破裂しそうな腹を抱え ゲフー・・・

この達成感、 ズバリ金メダル級。


毎回食べ過ぎて苦しむ羽目になるのが玉にキズですが、

まあとにかくオリンピックは町の中華屋さんの宝、

私は断固、応援します。

オリンピック ばんざ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

遊刊 ホメイニ 第2号 「ブルボン」

午後5時。

ミシンも刺繍の作業もひと段落、

大相撲中継やニュースを見ながら ほっとひと息。

さて、何を食べましょうか?

番茶におかき?  -うーん、しぶ過ぎる。

コーラにナチョス?  -わしゃ、アメリカ人か!

甘党・辛党 分かれるところですが、

ここはやっぱり コーヒーにクッキー といきたいものです。



この日本に住んでいて、

ブルボンのクッキーを食べたことのない人がいるなら

お目にかかりたいものですな。

おやつを物色しにスーパーへ行くと、

おお、箱入り・袋入り、ずらりと一列 ブルボンのクッキー。

お値段はだいたい88円~98円と控えめで、

一列上のM製菓のクッキー 158円に比べると70円も安い!

このコスト・パフォーマンス。 素晴しい!


さて、どれを買おうかな。

サクサククッキーの最高傑作 ルマンド、

品の良さならNo.1 ルーベラ、

しっとり重厚感がたまらない バームロール、とバラエティ豊富、

どれもこれもおいしく目移りしますが、

私の子供のころからのイチ押しがこれ、箱入りの

「チョコ アンド コーヒー ビスケット」 です。

Dscn0582_640x480

なんせ、裕福でない家庭で育ったもので

クッキーにせよ ひなあられにせよ、チョコレートがまぶしてあると

(オオ、豪華)  条件反射で喜んでしまいます。

この 「チョコ アンド コーヒービスケット」は

ビスケットにクリームがかかっているだけでも素晴しいのに

なんとクリームはチョコとコーヒーの2種類あり

一箱で二つの味が楽しめる。 なんという贅沢!

コーヒー味は少しほろ苦さがあり、

子供の私はやはりチョコ味の方が好きでした。

昔は箱の右側にチョコ、左側にコーヒーというように

きっぱり2種類が分かれており、

チョコ味を食べたいのにコーヒー側を開けてしまってガッカリ、

結局あきらめきれず左右どちらとも開けてしまって

袋がビリビリに破れ お母さんによく叱られたものです。

この 「両方の味を交互に食べたい」 願いはみんなのものだったようで

今では箱のどちらから開けてもチョコとコーヒー、

味が3枚ごとに入れ替わるようになってます。

現状に満足・慢心せず改良を続けるこの姿勢、

これまた素晴しいの一言じゃあ ござんせんか。



まあ、とにかく「ブルボン」は日本製菓界の宝。

私は断固、応援します。

ブルボン ばんざ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧