フェルト日記

2017年3月15日 (水)

フェルト日記 「シーサー」




ごぶさたをいたしました。

扁桃腺かと思っていたノドの腫れは実は耳下腺炎、

抗生物質が一向に効かず

陰々滅滅と日を送るうちに

こちらナニワには一足早く春が来た!といえば

好角家にはピンときたことでしょう。

日曜日に初日を迎えた

「大相撲 春場所」。

19年ぶりに誕生した日本人横綱・稀勢の里、

四横綱揃い踏みをひと目見ようと前売り券は完売、

大阪は春を通り越し

夏のようなアツさで盛り上がっているのです。



さて。

まさかの黒星発進の白鵬、日馬富士を横目に

初日から4連勝、

正横綱の如き貫録を見せている稀勢の里、

雲竜型の土俵入りも堂々たるものですが

むむ・・・む。

みなさま、お気づきになりました?

土俵入りの際 新横綱を中央に守り

しずしずと入場してくる露払いと太刀持ち。

部屋や一門の兼ね合いなど諸事情あったにしても

よりによって何故この二人を選んでしまったの?



Dscn4470_620x640




角界一 毛むくじゃらの高安と

(ヤヤ、サモア人!?) 一瞬たじろぐ浅黒い肌と

こわもてが日本人離れした松鳳山。

(ちなみに福岡出身、れっきとした日本人であらせられます)



人柄はともかく、二人揃ったその絵面の

荒々しいこと、恐ろしいこと。

まさしく魔除け!まさしく阿吽!まさしくシーサー!

(もっと美しく逞しい益荒男もたくさんいただろうに

なんでまた この二人?) 思わず首をかしげましたが

土俵入りを見、その理由がすぐ判明したのであります。

なぜかというと

「野蛮な二人にかしずかれ

仏頂面の稀勢の里もより凛々しく、高貴に見える」 から。

う~む、新横綱、

稽古ひとすじ、真面目一方の堅物かと思いきや

なかなかの策士ぶり。

稀勢の里め、やりよんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

フェルト日記 「・・・アッ!?」


3月も早や6日ですねえ。

わたくし、労働の疲れがドッと出て

目を腫らしたり ノドを腫らしたり

ボウ然と日々を過ごす間に

ひなまつりも終わってしまいました。

我が家の雛人形は七段飾り、

器量が自慢のおひなさまも出すのが面倒というので

もう何年も押入れに閉じ込められたままでお可哀想。

「雛人形をいつまでも出しておくと婚期が遅れる」といいますが

こちとら成人式は二度済ませた、

(今さら婚期なんか気にしてられっか) とばかり神をも恐れぬ暴挙、

なんとひなまつりの翌日、

七段全てを飾り付けました。

お内裏さま、おひなさまはじめお付きの方々、お道具から牛車まで

勢揃いの光景はちょっと感動的です。

おひなさまって、やっぱり いいものですねえ。



さて。

毎年この頃行われるのがピン芸人日本一を決定する

「R-1 ぐらんぷり」。

そして今年、栄えあるグランプリに輝いたのは

「アキラ100%」さん。

みなさま、ご覧になりました?



お笑い好きの私、一も二もなく見ました。

そして度肝を抜かれました。

これまでにも

海パン一丁の小島よしお、とにかく明るい安村、

筋肉自慢のなかやまきんに君、

ブリーフにカウボーイハットがワイルドな

ハリウッドザコシショウと

裸芸人は数多くいましたが

まあ、このアキラ100%氏ったら。

正真正銘の素っ裸、

局部のみを銀のお盆で隠し

筋トレをしたり曲芸にチャレンジしたり、

少しでも手元やバランスが狂えばお盆は落下、

文字通り「丸出し」とあって

観客はハラハラし通し。




しかもこのアキラ100%氏、

調べたところ私・トモコと同い年。

その確信犯としか思えぬBGMの選曲、

みなさま、お気づきになりました?

氏が使用したBGM、何を隠そう

ドリフの「ヒゲダンス」テーマソングのイントロ部分。

(この曲の次に映るのは抱腹絶倒のヒゲダンス。

超 面白い。超 笑える・・・)

我らドリフ世代はこの曲を聴いただけで

なんでも面白く感じてしまういわば「パブロフの犬」、

そこに(見えるか、見えないか)のスリルも相俟って

尋常じゃない面白さ。

いやあ、笑わせていただきました。





Dscn4468_636x640


今さらながら。

生放送の「R-1ぐらんぷり」決勝に

フルチンで挑んだアキラ100%氏。

(・・・アッ!?)

少しでも手が滑ればブツは丸出し、放送事故、

当人は謹慎処分、ディレクターは左遷間違いなし。

よくぞまあ 出場を許可したもんだ。

これぞ神をも恐れぬ暴挙!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

フェルト日記 「PPMP」



昨年

youtubeでの映像再生回数は実に1億回以上、

人気が大爆発した

ピコ太郎の「PPAP」(ペン-パイナッポー-アッポー-ペン)。

もちろんご存じですよね。

簡単な単語に簡単な振り付け、

1分強の短い曲でしかも場は大盛り上がり、てんで

私もカラオケでよく披露させていただきました。

(さすがに今年は控えようっと)



ところで世界中で人気のこの「PPAP」、

ある日私、ふと思ったのです。

(これ、イタリア語だったら どうなんだろう?)

なんせ pen だとか apple だとか

中学1年で習う簡単な単語ばかりで書かれたこの曲、

以前ローマに住んでいた我が身には昔取った杵柄、

御茶の子さいさいのはず。

(よっしゃ、まかしとけ!) 俄然やる気を出した私、

やおら翻訳に取りかかりました。



イタリア語で

ペンは penna (ペンナ)、アップルは mela (メーラ)、

そしてパイナップルは

なんとまさかの ananas (アナナス)!

これではイカン、語呂が悪いと思案した挙句

白羽の矢が立ったのが皆様ご存じのあの果物、

pela (ペーラ)= 洋梨でした。

ペンナ、メーラ、ペーラと役者が揃い

出来上がったのがこの曲です。

聴いて下さい。

「PPMP」(ペンナ-ペーラ-メーラ-ペンナ)。



Io c'ho la penna.  (イオ チョ ラ ペンナ)

Io c'ho la mela.  (イオ チョ ラ メーラ)

mela - penna  (メーラ ペンナ)

Io c'ho la penna.  (イオ チョ ラ ペンナ)

Io c'ho la pela.  (イオ チョ ラ ペーラ)

pela - penna.  (ペーラ ペンナ)

mela - penna,  (メーラ ペンナ)

pela - penna,  (ペーラ ペンナ)

penna -  pela - mela - penna.  (ペンナ-ペーラ-メーラ-ペンナ)



どうです この語呂の良さ!完成度の高さ!

さあ皆様も新年会シーズン、

どうぞカラオケでこのPPAPイタリア語版:

「PPMP」をご披露下さいませー。




Dscn4434_628x640




蛇足ではありますが・・・

私・トモコ、数多ある梨の種類の中で好きなのは

ダントツで生まれ故郷・鳥取の名産:

20世紀梨。

洋梨に限りますと、

一番好きなのはずんぐりした形の

DECANA (デカナ)、

一番好きじゃないのは WILLIAMS (ウィリアムス)。

(↑臭い!)

これからイタリアに行かれる方、

時間があればぜひメルカート(市場)に寄って

食べ比べてみて下さいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

フェルト日記 「イイ味 出してる!」




早や後半に突入した大相撲 初場所。

みなさん、観てますか?

序盤から鶴竜3連敗、日馬富士は途中休場、

最後の砦・白鵬までもが荒鷲、高安に連敗と

金星出血大サービスの波乱の毎日。

はたして千秋楽、賜杯を抱くのは誰なのか?

これから1週間、土俵から目が離せませんねえ。



さてこれまでの前半、

ふがいない横綱陣に代わって

大いに場所を盛り立てたのが

二横綱・二大関を破った前頭筆頭・御嶽海と

今場所初めて関脇を務める正代。

24歳、25歳と若手の二人ですが

横綱相手に堂々の相撲、スケールの大きさを感じさせました。





「悲願の日本人横綱!」と

日本中が大関・稀勢の里に期待すること早や数年、

しかし、しかしですよ。

白鵬はじめモンゴル出身横綱勢に衰えが見え始めた今、

世代交代は必須。

この御嶽海や正代など勢いある若手がさらに力をつければ

土俵上が日本人横綱で溢れかえる日はもうすぐかも。

あと2~3年後・・・

ふふふ、大相撲。

ますます面白くなりそうですねえ。



ところで ところで。

私の独断と偏見による

(初場所前半を盛り上げた)先の二力士ですが、

ゴツゴツ・ブツブツ、どこか男爵イモを思わせる御嶽海と

のっぺり白く角張って、まるでハンペンの正代。

それにしてもじゃがいもとハンペンて・・・




なんじゃい、今場所は「おでん」か!




Dscn4419_640x624





おっと おっと。

少々毒舌が過ぎました?

ワ~、お二人さん ごめんよう。

ちっとも悪意はないんです、ただ男前が好きなだけ。

(苦情は受け付けておりません)

こんな茶化しにもめげず両力士には後半のさらなるご活躍、

大いに暴れ、大いに初場所を盛り上げてくれることを

期待しております。

がんばれ がんばれ 御嶽海!

がんばれ がんばれ 正代!





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

フェルト日記 「凱旋!」




本日初日を迎えた大相撲 九州場所。

(博多へはまだ行ったことのない私。

観光がてら大相撲観戦、

晩は中洲の屋台でどんちゃん飲りたいなあという

長年の望みは未だ叶わず。グスン)

今場所の見どころ、世間的には

先場所カド番から男気の初優勝を果たした

大関・豪栄道の綱取りなのでしょうが

私・個人的にはなんといっても

新入幕・石浦なのであります。



鳥取出身、宮城野部屋の石浦に関しては

これまで何度もふれてきましたが

エ~イ うれしいのでまた書いちゃおう。

あれは2013年 春場所、

部屋の大横綱・白鵬に化粧廻しを借り

新序出世を披露した彼。

それから3時間後、今度は白鵬自身がその廻しを締め

土俵入りを行ったというのです。

なんという美談! なんという心意気!

粋なエピソードにいたく感激した私、同じ鳥取生まれも加算して

以来陰ながらずっと応援してきたのです。

序ノ口、序二段、三段目とスピード通過、

幕下で少々手こずったものの

昨年春場所には十両昇進、

鳥取出身力士では53年ぶりの関取となったのでした。

それと同時に

「先見の明なし」「青田買いの才能なし」

私・トモコの不名誉な肩書きを見事払拭してくれた石浦、

感謝感激のあまり私すぐ

宮城野部屋に御祝いのファンレターを送り付けたものです。



さて話はさかのぼり先月のこと。

母の実家・鳥取で私の目に留まったのは

新入幕を決めいまや鳥取県の星となった石浦が

同部屋の横綱・白鵬、山口を伴い

鳥取市内にて凱旋パレードを行うという新聞記事。

(まあよう! なんちゅう きょうさめえじゃ!) 

仰天のあまり方言丸出し、天にも昇る心地でしたが

その直後に起こったのがあの県中部の大地震。

これぞ幸福の絶頂から奈落の底、

余震の続く中パレードの中止も危ぶまれましたが

因幡の神は県民に味方した。

予定通りパレードは華々しく行われ

被災された方々を大いに元気づけたのです。




Dscn4361_640x636




「がんばろう鳥取」の幕を掲げた車に乗り

横綱の隣で手を振る石浦、

いやあ、いい顔してました。

今場所からは白鵬の土俵入りで露払いを務めるという

大役を授かった関取、

(緊張のあまり、取組どころじゃない)とこぼしていたそうですが

なんの なんの。

新入幕、無我夢中で勢いあまって

勝ち越しどころか初優勝もあるかもよ!?




鳥取県民の期待を背負った石浦関のご活躍を

心から願っております。

フレー フレー 石浦!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

フェルト日記 「永訣の朝」





ついに。

ついにですよ。

ついにこの日がやってきた。



漫画家・秋本 治先生が

「週刊少年ジャンプ」にて

1976年から40年にわたり連載を続けていた

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が

本日9月17日、

最終回を迎えるのです。



40周年。コミック200巻。

いや~、長い!

40年前の連載開始当時には

かろうじて生まれていた私。

田舎出の両親の元、おっとり育った長女とあって

少年誌のジャンプには縁もゆかりもないというのに

なぜか家にあったコミック第一巻を熟読、

読み切りの手軽さから

帰省・旅行のお伴に最新刊を買い求めるといった風に

「こち亀」とはつかず離れずの良い付き合いを続けていましたが

1995年に発売された文庫版全26巻を読破したのを最後に

およそ20年のごぶさた。

最近の両さん事情は全く知らないのです。



さて。さて。さて。

いよいよ40年の歴史に幕を閉じる「こち亀」。

どんなエンディングを迎えるのか。

どんなふうに両さんは去るのか。

う~む、見たい!知りたい!我慢できない!

只今午前7時、

今から私、ちょっくら近くのコンビニまで行って

最新号を買って来ようと思います。

みなさまもコンビニに急げ!

それでは良いご週末を~!




Dscn4270_640x617





こちら記念すべきコミック第一巻の表紙。

長い歴史のなか、

好きな話はたくさんあり過ぎて一番なんて選べませんが

「一番笑った話」は

38巻収録の「必殺正月カットの巻」、

「一番好きな登場キャラ」は

バイクに乗ると人柄が豹変する交機の本田くんでした。

この話題、

徹夜で盛り上がれそうですねえ。

寂しいな。

さようなら、ありがとう。両さん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

フェルト日記 「いまさら なおさら」

みなさま。 突然ですが、

カップ焼きそばはお好きでしょうか?

具のほとんど入っていない麺を口いっぱいほおばり

んぐんぐんぐと缶ビールで流し込む・・・

夏の昼ごはんに たまらず魅力的ですが

このカップ焼きそば、

「東のペヤング・西のUFO」といわれ

関東ではあっさり味のペヤング、

そして関西ではこてこてソース味のUFOが

人気を二分しているそう。

そして生まれも育ちも生粋の西人間、

私・トモコも例に洩れずUFO大好き、

ペヤングは購入したことも食べたこともなく

混入物のために生産中止になった時も

後日生産が再開された時も

(ふ~ん) 気に留めてもいませんでした。



ところが ところが。

ある日ネットニュースで見てビックリ。

希望小売価格170円と少し高めのペヤングは

お金のない学生などから敬遠されがち。

そこで量・原料等を低減し価格も抑え手軽に買える

「偽物」を販売しようというのです。

ペヤングの偽物、その名も「ペヨング」!



(ペヨングて!) プッと吹き出した私もしかし

ガメツさでは世界に名だたる関西人。

低価格からさらに値下げ、

スーパーの特価ワゴンに山積みされたペヨングをむんずと掴み

レジに向かったのでした。

さて、気になるお味はというと

思ったほどあっさりし過ぎず適度な濃さ、量も適量、

(ペヨング、やるやんけ!)

関西のドケチもあっさり兜を脱いだのでございます。



さて。

ここまでお付き合い下さいまして

(ハ? ペヨング? いまさら・・・!?)

首をおかしげになられたあなた、

失礼をいたしました。

実はこの「ペヨング」発売、

今年の3月とかなり前のニュース。

ただ私めが購入し味見をしたのが

つい最近、というわけなのですが

それにしてもウマかった「ペヨング」。

こうなったら今さらついでだ、

かつて「冬のソナタ」で一世を風靡しどことなく名前も似てる

「ヨン様」ことペ・ヨンジュン氏にCMにご出演願い

大々的に宣伝してみたらどうだろう。

「冬ソナ」の流行も去り、昨年には結婚もされ

彼言うところの日本の「家族」も減少傾向にあるとはいえ

どっこい、まだまだ侮れないヨン様人気。

ペヨング、バカ売れするかも・・・?




Dscn4000_640x635_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

フェルト日記 「ノネラライ・ラララライ」

私の第三の故郷といえば、

若かりし頃留学していたイタリアの首都:

ローマ。

全ての道が通ずるこの歴史ある町に今回初めて

女性市長が誕生したそうなんです!

ワ~ パチパチ。



(エッ、女の市長!?

美人?ブス?若いの?古いの?

のっぽ?チビ?ボイン?ペチャパイ?・・・)

イタリア女と聞いて目の色変えたそこのあなた、

まあまあ そうがっつきなさんな。



気になる新市長、

お名前はビルジニア・ラッジ。37歳。

反体制派の新興政党「五つ星運動」所属で

EUにもユーロにも、果てはローマへの五輪招致にまでも

批判的なのだそう。

どんな人物か興味を持ちネットで画像を検索してみたところ、

若い!美しい!そして、地味!



一般的にイタリア女といえば

身体にフィットし胸元が切れ込んだ

女らしさを強調する服装を好みがち。

ところがこのラッジ市長ときたら

白いふんわりブラウスに薄化粧、

ラテン系情熱ローマ男のハートに火が付くとはとても思えぬ

「学級委員」的たたずまいなのです。

(ちなみに20年前、

ローマ男の好みといえばなんといっても

金髪・ボインでしたが・・・

時代は変わったのかな?)



ところで。

時代は変わったとはいえ

イタリア女が女らしさを強調した着こなしを好むのは

今も昔も確固たる事実。

それはアナウンサーとて例外ではなく

華やかに着飾って

CM前に微笑んだりウインクしてみせたり、

フェロモン全開の彼女達にまだ未成年だった私・トモコ、

どぎまぎしたものでした。

ところがですよ。

「男はキザ、女はセクシー」

この誇らしきイタリア式装いにケチつける

無粋な輩が現れたのです。

さらにみなさま。

その野暮天、どこのPTA会長かと思いきや

元キャスターの国営放送「Rai 3」の女性責任者、

現役時代は自らも華やかに着飾っていたというから

二度ビックリ。

今や180度方向転換、

「アナウンサーは極端に目立つ服や化粧、

露出度の高い服は避けるべし」ですって。



(チェッ。ニュースの楽しみ 半減じゃんか!)

嘆きのイタリア男はさぞ多いことでしょう。

こうなったらもう、頼みの綱はラッジ新ローマ市長。

「清楚」から「セクシー」にイメージチェンジしてもらい

露出度の高い服で

じゃんじゃんメディアに露出してもらうしかないかな。



Dscn3998_640x640





ところで今回のタイトル、

「ノネラライ」とはイタリア語の

「Non è la RAI」(RAIじゃない)。

私のローマ留学当時流行っていた

テレビ番組の名前なのです。

そして「ラララライ」といえばもう説明は要りませんね、

約10年前一世を風靡した藤崎マーケットの

「ラララライ体操」。

「ノネラライ」も「ラララライ」も今じゃすっかり廃れてしまって

見る影もないなあ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

フェルト日記 「ケチジ < キチジ」



渦中の人:

舛添東京都知事が

とうとう辞職願を提出しましたね。



それにしても。

週刊文春での疑惑発覚から本議会に至るまで

のらりくらりの責任逃れ、

なんとしてでも知事の椅子にしがみつこうと

最後には泣きの涙で懇願の体、

ハア、情けないったらありゃしない。

こんなことならいっそのこと

「ど根性ガエル」 ひろしにTシャツを借りて

平面ガエルのピョン吉に 代わりに答弁してもらった方が

まだマシだったかもしれませんねえ。





Dscn3994_640x640



これが本当の 「ピョンキ知事」!

な~んちゃって。

おふざけが過ぎました。

ま、しかし猪瀬・舛添と不祥事続きの東京都知事。

三度目の正直、今度こそ

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

花粉ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク 決シテ瞋ラズ

イツモシズカニワラッテヰル

ミンナニ「トチジ」トヨバレ

ホメラレモセズ クニモサレズ

ソウイウモノガ

・・・どうか東京に現れてくれないものかなあ!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

フェルト日記 「ひいごですがなにか」




梅雨真っ只中。

朝、起きてパンくずをばらまくと

(待ってました!)とばかりに飛んで来て

パンを奪い合うスズメたちでごった返す我が家の庭ですが、

この時期の私たちの楽しみが

「ひいご」なのです。

ご存知でしょうか、「ひいご」?



-- ああ、あのアジの尻っぽの方の固いところね。

-- それは 「ぜいご」。

-- あっ、そうか。韓国の人の泣き声ね!

-- そりゃ、「アイゴー」! もうわしゃ知らんわ。



実は「ひいご」とは「ひよっこ」のこと。

親スズメに連れられてパンを食べに来る

この春巣立ったばかりのひいご達、

羽の色がまだ淡く

「くちばしの黄色いひよっこ」の例えどおりくちばし黄色く、

あごのところの黒い模様がないのが親鳥との見分け方。

羽をビビビと震わせ かあちゃんにエサをねだる姿は

(か~わいい!) 全く見ていて飽きません。



ところで私、以前から

(この人、スズメのひいごに似てるよなあ・・・)

テレビで見かけるたびにそう思う人物がいるのです。

異論は承知、話題も話題だ、

どさくさまぎれに今日は発表しちまおう。

「スズメのひいごに似ている人物」、

それは、この方です!



Dscn3993_639x640



ジャーン!

この方、「NHKの朝の顔」

和久田 麻由子アナウンサー。

2年前、入局4年目の異例の早さで

朝のニュースのメインキャスターに抜擢されたときから

大きな目に明るい髪、くちばしを思わせる唇の感じまで

(むむ。この人、ひいごに似ている!)

私、ずっと思っていたのです。

この誰からも愛される幼いひなのような印象が

大抜擢の一因かもしれないなあ、と。




メインキャスターも3年目に突入し安定感が増しても

まだまだフレッシュでひいごのような彼女。

もう何年かしたら自信も貫録もぐんと付き

やり手のカケスとなり夕方のニュース、

さらに年月は経ち でっぷりフクロウのように肥えて

夜のニュースへ・・・と

外見も担当番組もどんどん進化していくのでしょうか。

他人事ながら、大いに気になるのであります。

(大きなお世話だな)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧