« フェルトまんだら 「台風襲来!鳥取・岩井温泉」 その2 | トップページ | フェルトまんだら 「台風襲来!鳥取・岩井温泉」 その4 »

2017年10月20日 (金)

フェルトまんだら 「台風襲来!鳥取・岩井温泉」 その3




午前11時40分、岩美駅到着。

最高の展開に気分上々、

駅前の観光案内所で情報を集め

ほっとひと息ついたところで気がついた。

(ハッ、カメラを忘れた!)

初めて訪ねる岩井温泉、

浴場の撮影は無理でもやっぱり写真は撮りたいもの。

あああ~、バカバカ。私のバカ!

一気にしょげかえっていると

ん?これは? カバンの底から見覚えのあるポーチ。

(アッ、カメラがあった!)

気分は再び有頂天、

朝から焦ったり喜んだり怒ったり、

まだ雨が降ってもいないのに

私どうやら台風に翻弄されてしまってるみたい。

落ち着け、トモコ!



気を取り直し

こじんまり可愛らしい岩美駅と

対照的にズラリと並ぶ手書きのメニュー、

商売気まんまんの駅前食堂をカメラに収め

バスに乗車。

岩美駅から岩井温泉まで約8分、

停留所で下りると寂しいながらも一応ここが目抜き通り。

共同浴場に続き明石家、花屋旅館と続き

さてどんじりに控えしは山陰最古の湯・岩井温泉でも

一番の老舗:創業130年の岩井屋。

木造の古めかしい館、

入口には大きな壷に栗の枝が活けられ

傍らの民芸風タペストリーと相俟ってなんとも良い風情。

(ワア、素敵♡)

さっそく写真に撮ろうとカメラを取り出したものの

何度シャッターを押しても

「カシャ」 あの小気味良い音がしない。

(??? 充電はしたのにな・・・) よくよく見れば

なんとSDカードの残量切れ。

あああ~、バカバカ。私のバカ!

新品のSDカードは家にあったのに!



悔やんでも後の祭り。

念のために岩井屋さんのフロントで尋ねてみたところ

やはりSDカードは扱っておらぬとのこと。

再びガックリ肩を落とした私、

入浴料を払い、すごすごと大浴場へ向かったのでありました。





Dscn4953_455x640




*岩井屋メモ

① 以前訪れた日本三美人の湯:

島根 湯の川温泉でもそうでしたが

こちら岩井屋さんにもコインロッカーはなし。

日帰り入浴のみなさん、

お風呂に入る前にフロントに貴重品を預けましょう!

② 岩井屋さんのロビーには

美しい中庭を眺めながらくつろげる

ティーラウンジがあります。

ちなみにメニューは珈琲のみ、ということで

(風呂上りの一杯、クーッ、たまらん!)という殿方には

物足りないでしょうが

上品なご婦人にはおすすめ。

湯上がりの上質なひとときをお楽しみください。

・・・おっと。そこで肩を落としている先程の殿方、

まあそうガッカリなさいますな。

左党におすすめの湯上がりスポット、

ちゃあんと用意してございます。

どうぞお見逃しなく。乞う ご期待!













































|

« フェルトまんだら 「台風襲来!鳥取・岩井温泉」 その2 | トップページ | フェルトまんだら 「台風襲来!鳥取・岩井温泉」 その4 »

フェルトまんだら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1631345/72009336

この記事へのトラックバック一覧です: フェルトまんだら 「台風襲来!鳥取・岩井温泉」 その3:

« フェルトまんだら 「台風襲来!鳥取・岩井温泉」 その2 | トップページ | フェルトまんだら 「台風襲来!鳥取・岩井温泉」 その4 »