« フェルトはん 「弾岩?弾顔?」 | トップページ | フェルトまんが 「はるうさん」 »

2017年9月16日 (土)

フェルト日記 「帰ってきたよ!」


連休&台風真っ只中の列島のみなさま、

いかがお過ごしでしょうか。

本日私、飲酒感想フェルト絵師・トモコがお送りしますのは

飲んだお酒から浮かんだイメージを

独断と偏見でフェルト絵に仕立てた

「飲酒感想フェルト絵」。

開けましたるシャンパンは

「MAILLY GRAND CRU (マイィ・グラン・クリュ)」の

ブリュット・レゼルヴです。



ここでウンチクをひとつ。

シャンパンのラベルをじっくり見ると

下のほうにコチョコチョ並ぶアルファベット、

「NM」とか「RM」とか書かれていますが

何のことかご存じですか?

実はこれ、シャンパン生産者の営業形態を表わす

業態記号。

「NM」というのはネゴシアン・マニピュランの略。

原料を購入してシャンパンをつくる法人または個人で

大手メゾンは大体そう。

よく見かける「モエ・エ・シャンドン」や「ヴーヴクリコ」などが

これにあたります。

「RM」はレコルタン・マニピュラン。

自社の畑で採れたブドウだけでシャンパンをつくる

栽培業者兼醸造業者でほとんどが小規模生産者。

2000年代に入り個性的なワインを造るRMが注目を浴び

シャンパーニュ界を大きく変えました。

お次は「CM」。

コマーシャルじゃありませんよ(←つまらん!)

こちらは生活協同組合のこと。

組合員が栽培したブドウでつくったシャンパンを

組合ブランドとして販売します。

そして今日ご紹介する「マイィ・グラン・クリュ」は

この「CM」なのです。




私の住む片田舎のスーパーの棚に並ぶシャンパンは

モエ、聞いたこともない怪しいメーカー、

運が良ければ黄色いラベルのヴーヴクリコを見かけるぐらいで

そんな棚にCMの商品があるなんてまさに奇跡。

かねてよりガイドブックで学習していた

マイイ・グラン・クリュの瓶を見つけ小躍りの私、

さっそく購入していただいてみました。




トクトクとグラスに注ぐとまず目を惹くのは

そこはかとなくピンクを感じる淡い黄金色。

(わあ、素敵・・・♡)

ロマンチックな色に目がハート、相好を崩しかけますが

イヤ、いかんいかん。

飲酒感想フェルト絵師たるもの常に毅然たる態度で

酒に挑まねばならぬのだ。

襟を正し、まずひと口。




口へ含むと20代のOLのような外見とは裏腹に

空に抜けるような甘さ、ふくよかさ、おおらかさ。

金色に輝く小麦畑を夕陽がピンク色に染める夕方、

遠い遠い丘のかなたに見えるのは

出稼ぎから

出張から

兵役から

戦争から

長い長い不在の末に帰ってきた

なつかしいなつかしいあの人。



・・・「帰ってきたよ!」



バーン!

Don't wanna close my eyes~♪

エアロスミスの名曲「I Don't Want To Miss A  Thing」が

BGMで聴こえてくるような

突き抜けるような幸福・解放感。

いやあ、素敵なひとときでした。





Dscn4945_640x638





マイィの数ある商品の中でも最も一般的な

ブリュット・レゼルヴ。

だのにこの味わい、このふくよかさ。

巨大な施設に大量のリザーブワインを保有する

大規模な共同組合だからこそ成せる技。

マイィ・グラン・クリュ、

脱帽です。




*こぼれ話

シャンパンの栓を「ポーン!」と抜くと

いかにも目出度い感じがしますが

実はこれ、マナー違反。

正式には幽かな(シュッ)という音とともに

(この音、「天使のため息」と呼ばれているんです。素敵!)

静かに栓を抜くのが最上で

生産地のシャンパーニュでは

醸造者、生産者はもちろんのこと

ざっかけないカフェのおばちゃんでさえ上手に開栓していました。

この技術に憧れてはいるものの

いつも上手くいかず音をたててしまう私、

(今度こそは!) 意を決しボトルを構えたものの

想像以上に高まる圧、

(ワッワッワッ、待って待って待って・・・) 焦り狂ううちに

ポン!

飛び出したコルク。勢いよくあふれ出たシャンパン。

ああああああ、ついて行くような!

およそ4分の1ほどもこぼれてしまい泣きべその私、

以上、今回の「こぼれ話」でした。

チャンチャン。


|

« フェルトはん 「弾岩?弾顔?」 | トップページ | フェルトまんが 「はるうさん」 »

フェルト日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1631345/71727022

この記事へのトラックバック一覧です: フェルト日記 「帰ってきたよ!」:

« フェルトはん 「弾岩?弾顔?」 | トップページ | フェルトまんが 「はるうさん」 »