« フェルトまんだら 「ドキッ!波瀾だらけの欧州旅行~イタリア編~」 その8 | トップページ | フェルトはん 「弾岩?弾顔?」 »

2017年9月 1日 (金)

フェルトまんだら 「ドキッ!波瀾だらけの欧州旅行~イタリア編~」 その9




ああ。

6年ぶりのローマ。

楽しかった 楽しすぎた4日間。

食べたいものは全部食べた。行きたいとこは全部行った。

ああ。

もう思い残すことは何もない。

午後5時、飛行機はローマを発つ。

ラ・カッフェッティエーラ、パンテオン、ナヴォーナ広場、

サンテウスタキオ、カンポ・ディ・フィオーリ、メルカート・・・

大好きなローマを瞼に焼き付け

日本では高価なチーズを最後に購入。

さあ、いよいよお別れです。

ホテルからメトロでひと駅、

空港行きの列車が出るティブルティーナ駅へ行こうとしたところ

なななんと、現金がない!

(う~む、最後の最後に買ったチーズが

予想外に高かった。お金 足らん。

ま、ええよ。カードで切符買うから♪)

既にクレジットカードで切符を購入するのは経験済み、

自動販売機へ向かうと

なんと! メトロでカードは使えない!

絶体絶命、私の取った行動とは・・・!?



原始的! 「歩く」でした!

ひと駅ぶん、結構な距離を

重いスーツケースをキュラキュラ押しながら歩きます。

(なんて日だ!なんて旅だ!)

さすがにハプニングはもうたくさん、

無事空港到着、さっさと荷物を預け身軽になろうと

チェックインしたところ

なんてこった!

今度はお土産でギュウギュウのスーツケースが重量オーバー。

カウンターのお兄さんに

(7キロぶんを手荷物にして機内へ持ち込むか

超過料金を1万円払うか、

さあ どうする?) 問われ

一も二もなく手荷物を選んだ私。

1万円の出費に比べりゃ7キロなんて軽いもの。

イタリアの自動車メーカー・FIAT(フィアット)のグッズショップで

ひとめぼれして購入したバッグが早速役に立ちます。

重そうな物から放り込み荷造り完了。

ヨシ、これで本当にローマとはおさらばだ。

いろんな意味で肩の荷を下ろし

手荷物検査のゲートをくぐると

・・・アラ? ・・・あれあれあれ?

違うコースへ流されてゆく私の可愛いFIATバッグ。

なんで?



みなさま。

二度あることは三度ある。

この不変および非情の真実。

「国際線では液体類は機内持ち込み禁止」

このルールをすっかり忘れ

白ワインをバッグへ移した私、(←イージーミス!)

その場で没収されてしまったのです!




Dscn4931_580x640




(ゴトン)

重く湿った音とともに

目の前でゴミ箱に捨てられたワイン。

スーパーで買った安物とはいえ

真剣に選んだDOCG(格付け最高ランク)の

Vernaccia di San Gimignano。

(ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ)

トスカーナ州、塔の立つ街として世界遺産に登録されている

小さな街・サン ジミニャーノ。

ラベルには見覚えある街の景観が描かれた瓶が

闇に吸い込まれるあの衝撃。

(ああああああ、ついて行くような!)

いっそのことその場で開けて

ラッパ飲みしてやろうかとも思ったけれど

イヤイヤ、危険人物とみなされ

飛行機に乗せてもらえなくなったら困る、

イヤそれ以前に日本の恥だ。

大人しく涙をこらえ、その場を去った私。

さようなら 白ワイン。 さようなら ローマ。



搭乗口へ進む私、

恨めしくワインを想い一歩一歩重い足取り・・・

かと思いきや、

(ワインなんか免税店で買ったらええねん!)

まるでスキップ、店へ駆け込み早速白ワインを購入。

(ア~、ワインで良かった!

せっかくブノワやニコラのとこから

担いできたシャンパン、

没収されたらホンマ私、その場でラッパ飲みするわ!)

・・・みなさま。

旅は少女を女に変える。

そして女をオバハンに変えるのであります。

オソロシ。



気がつけば早や9月、

長々とお届けしました

「ドキッ!波瀾だらけの欧州旅行」。

イタリア、特にローマは思い入れのある街ゆえ

ついつい長くなってしまいましたが

楽しんでいただけたなら幸いでございます。

もう朝晩の風は秋を感じさせる今日この頃、

(次はどこへ行こうかな?)

行楽の秋、楽しみですねえ。








































































|

« フェルトまんだら 「ドキッ!波瀾だらけの欧州旅行~イタリア編~」 その8 | トップページ | フェルトはん 「弾岩?弾顔?」 »

フェルトまんだら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1631345/71538291

この記事へのトラックバック一覧です: フェルトまんだら 「ドキッ!波瀾だらけの欧州旅行~イタリア編~」 その9:

« フェルトまんだら 「ドキッ!波瀾だらけの欧州旅行~イタリア編~」 その8 | トップページ | フェルトはん 「弾岩?弾顔?」 »