« フェルトはん 「ミスター? どうでしょう」 | トップページ | フェルトはん 「ミスター 完投」 »

2017年2月 3日 (金)

フェルトはん 「ミスター タイガース」



「ミスター プロ野球」「ミスター ジャイアンツ」とも呼ばれた

初日登場の長嶋 茂雄氏。

「ジャイアンツ」とくれば

関西人の私としてはやはり

「ミスター タイガース」にもご登場願いたいところ。

(はて、ミスター タイガースって誰だろう?)

ネットで検索してみると

初代・藤村 富美男から

二代目 村山 実

三代目 田淵 幸一

四代目 掛布 雅之

さらに五代目には現役・鳥谷 敬選手を推薦したい、

などと書かれており

歴代で受け継がれている称号のよう。



ただこの5人の「ミスター タイガース」の中でも

アラフォー世代の私にとって最も印象深いのが

四代目・掛布 雅之氏。



Dscn4438_637x640





忘れようったって忘れられぬ1985年、

阪神タイガースの

21年ぶり・リーグ優勝と球団史上初の日本一。

バース・掛布・岡田が打って打って打ちまくり

関西中が熱狂したあの年。

ついに優勝が決まると

トラキチは歓喜のあまり引っかけ橋から川へ飛び込み

主婦たちは阪神百貨店の優勝セールに殺到、

巨人ファンの父の元、なんとなく巨人ファンだった私も

大声張り上げ六甲おろしを唱和した、

イヤア、本当にすごかった。

あれから32年、

2003年と’05年、リーグ優勝は2度経験した

タイガースですが日本一にはなれず、

’85年ほど盛り上がったシーズンはなかったように思います。




今では野球にとんと疎くなった私ですが

どうもあのCS、クライマックスシリーズ制度導入から

プロ野球がつまらなくなった気がしてなりません。

とんねるずの「男気じゃんけん」しかり

ロンブー・敦の「自宅お泊まり」しかり、

ごちゃごちゃルールを加えれば加えるほど

つまらなくなるのに、

まだ わかんないのかなあ。









|

« フェルトはん 「ミスター? どうでしょう」 | トップページ | フェルトはん 「ミスター 完投」 »

フェルトはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1631345/69451171

この記事へのトラックバック一覧です: フェルトはん 「ミスター タイガース」:

« フェルトはん 「ミスター? どうでしょう」 | トップページ | フェルトはん 「ミスター 完投」 »