« フェルトはん 「ザ・鬼」 | トップページ | フェルトはん 「ザ・五代」 »

2016年2月 4日 (木)

フェルトはん 「ザ・ガイド」

今日は立春、

暦の上でもいよいよ春がやって来ました。

さて、春の訪れとともにお送りするのは

「ザ・ガイド」。

ガイドとひと口にいっても

バスガイドにツアーガイド、観光ガイド、山岳ガイド、

スピリチュアルの世界ではガイドといえば守護霊のこと。

男女・生死者問わず幅広いガイド界、

今回栄光の「ザ・ガイド」に輝いたのはこの方です、

はりきってどうぞ~!




Dscn3847_640x628





む・・・、 なんじゃ このオッサン?

不審を抱かれた方も多いことでしょう。

実はこの方、

法隆寺ボランティアガイド・岡村 マモン。

もうお分かりでしょうか、私の父です。

この父・マモン、

定年後に始めた法隆寺ボランティアガイド12年目にして

前人未到のご案内 2000組を達成、

ボランティアガイドの会 会長を務めるなど

良く言えばガンバリ屋、悪く言えば出しゃばり。

それでも週2回コツコツガイドを続け

お客様から頂戴したお礼状やお礼の品々は数知れず、

我が親ながらこりゃ立派、

たまには褒めてもいいだろう。

「ザ・法隆寺」といえばおこがましいけど

「ザ・ガイド」ならおとがめなしかな・・・。




いろいろの思案の末

「ザ・ガイド」に輝いた我が父・マモンですが

こんな内輪ネタを公共の場で発表するのは

ちゃあんと訳があるのです。

実は本日 2月4日はマモンの誕生日!

いつもは真四角なのに今日は円形の「フェルトはん」、

実はこれ、裏を返せばピンの付いたバッチ、

私からのささやかなプレゼントなのです。

オッサンの付けるオッサンのバッチ・・・

う~む、なんとも微妙ですが気に入ってもらえるといいな。

(自分で言うのもなんですが、この似顔絵、かなり似てます)

みなさまも法隆寺へお越しの際はこの顔を探し出し

「マモンさん!」と声をかけてみてくださいね。




いくつになっても目出度くうれしい、

お誕生日、おめでとう!!

|

« フェルトはん 「ザ・鬼」 | トップページ | フェルトはん 「ザ・五代」 »

フェルトはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1631345/63747726

この記事へのトラックバック一覧です: フェルトはん 「ザ・ガイド」:

« フェルトはん 「ザ・鬼」 | トップページ | フェルトはん 「ザ・五代」 »