« フェルトはん 「ないしょ ないしょ」 | トップページ | フェルトまんだら 「あさドキひるドキゆうドキッ!」 その1 »

2015年11月23日 (月)

フェルトはん 「ムチかバチか!?」

昨日の千秋楽を終え、

2015年の大相撲も幕となりました。

ああ、さびしいなあ。

今年最後の九州場所は

横綱・日馬富士が2年ぶりの幕内最高優勝、

めでたし めでたし、なのですが

それにしてもこの九州場所。




昨日の千秋楽、優勝争いに関わる三力士:

まず平幕・松鳳山が負け

単独トップの日馬富士負け、

続いて横綱・白鵬も負け

その時点で日馬富士の優勝が決まり

なんだか狐につままれたみたい。

(負けたのに優勝なんて・・・)

ご本人も 首をかしげていましたね。




さらに。

10日目の栃煌山戦では「猫だまし」を決め

ノリにノッていた白鵬のまさかの三連敗。

あんなに調子良かったのに、と

これまた狐につままれる思い。




さらにさらに。

どうも腑に落ちない、不思議なことの多かった今場所の

極めつけはもちろんこれ。

北の湖理事長が20日、お亡くなりになりました。


Dscn3748_640x480




白鵬の猫だましに

(横綱らしからぬ)と苦言を呈した理事長。

まさかその3日後に亡くなられるとは

白鵬もびっくりしたことでしょう。

理事長逝去と横綱終盤の失速とは

何の因果もないのはもちろんのことですが、

(本分を忘れるな)という

理事長から白鵬への愛のムチだったように

どうも思われてなりません。

相撲ひとすじ、道を究められた北の湖理事長、

長い間 おつかれさまでした。

心よりご冥福をお祈りいたします。




さて蛇足ながら・・・

角界とは全く関係が無いのに

理事長が亡くなり影響を受けた人物、

何を隠そう、それは私。

今回の似顔絵制作、

(どうも違うなんか違う)下絵に2時間かかったのを皮切りに

トレーシングペーパーを裏表 逆に写してみたり

口にくわえた縫い針を紛失しそうになったりと

普段はありえぬ事態に大いに手こずり

しかも完成品はいま一つ、と良いとこなし。

フ~ム、これも(本分を忘れるな!) 理事長からの愛のムチか?

一人気を引き締めていたところ

オヤ、どこからともなく聞こえて来た天の声。




『いつもお前は好き勝手言いたい放題、描きたい放題。

これは愛のムチじゃない、天罰じゃ!』




・・・ワ~ 悪かった、ごめんよう。






 

|

« フェルトはん 「ないしょ ないしょ」 | トップページ | フェルトまんだら 「あさドキひるドキゆうドキッ!」 その1 »

フェルトはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1631345/62643644

この記事へのトラックバック一覧です: フェルトはん 「ムチかバチか!?」:

« フェルトはん 「ないしょ ないしょ」 | トップページ | フェルトまんだら 「あさドキひるドキゆうドキッ!」 その1 »