« フェルト賀状 「そりゃ ご無体な」 | トップページ | フェルト日記 「きっちょむ きっちょむ」 »

2015年1月12日 (月)

フェルトはん 「おかえり!」

みなさま。

1月も早や12日となりました。

私・トモコ、

長い正月休みを終え、ようやく戻って参りました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




・・・エー、トモコはん トモコはん。

お言葉ですが、戻って来たんだから

「おかえり!」 じゃなくて

「ただいま!」 なんじゃあないの?

全く1月も半ばというのにまだ正月ボケ?

それとも今日は成人の日、

二度目の成人式のお祝いでまだ浮かれ気分?

どっちにしても、お目出度い人でんなあ・・・。




おっと こりゃ初目玉。

チクリとやられましたが

いえいえ、今日は「おかえり!」、

ちゃあんと合っているのです。

それでは今年初の「フェルトはん」、

この方の似顔絵で幕を開けますよ。



Dscn3007_640x480




ー えっと、これは・・・。

  川崎フロンターレの大久保選手?

ー ブブー、違いまーす。

ー アッ、若き日の松村雄基!? スクール☆ウォーズ!

  あの頃は格好よかったねえ!

ー ブッブー。コラ、まじめにやれ!




・・・とはいえこの似顔絵、

自分ではかなり似てると思うのですが

当てられた方はかなりの好角家、しかも裏方好きとみた。

実はこの方、

立浪部屋所属、三段目呼出しの悠斗さんなのです。




もう5年ほど前のこと。

当時から呼出しさんに興味しんしんの私、

大相撲中継を見ていると

際立って動きが機敏で気が利くかと思えば

花道の奥でペチャクチャとおしゃべりに高じる

やんちゃ顔の呼出しさんを発見。

いかにも 「売り出し中!」

元気いっぱいの姿に好感を持ち応援するようになった、

それが悠斗さんでした。




ところが2~3年前、

力士や親方の世話をしたり土俵を掃いたり、

楽しみにしていた土俵回りの彼の姿が

TV画面から突然消えてしまった。

(な、なんで!? もしかして廃業したのかな・・・)

慌てふためき日本相撲協会のHPで調べると

名簿に名前はちゃんとある。

呼上げや土俵整備以外にも細々した仕事をたくさんこなす

呼出しさん、

どうやら違う仕事を任命されたようで

花道奥に見られる顔ぶれも入れ替わり激しく

知らない若手がどんどん増え、

(チェッ、つまんない)

画面を凝視する私の相撲熱も冷めていきつつあったのです。




さあ、月日は流れそして昨日。

みなさま ごらんになりました?

大相撲初場所 初日。

いつものように午後1時を待ちかね

BS2チャンを点けますと、

アッ、あれは!?

猿のようなやんちゃ顔、おしゃべりに夢中の裁付け袴、

・・・悠斗さんではないですか!

再びお役目が変わり、土俵溜りに戻って来られたよう。

(おかえり! よう帰ってきたね!)

ぬる燗の如く冷め加減で画面を見つめる私の胸も、

熱燗どころか煮え湯のようにカッカカッカと燃えだした。

こりゃあまた、大相撲のテレビ中継が面白くなるぞ。

楽しみだなあ。 むふふふふ・・・。




以前から

飛び交う座布団の矢面に立ったり

懸賞幕を配る係に回ったりと

良く言えば活躍の目立つ、

悪く言えば目立ちたがりの悠斗さん、

復帰初日の昨日も 弓取り式の後ふと画面を見れば

土俵ど真ん中で仕切り線を書き直しておられました。

・・・ う~ん、変わんないね!

|

« フェルト賀状 「そりゃ ご無体な」 | トップページ | フェルト日記 「きっちょむ きっちょむ」 »

フェルトはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1631345/58561277

この記事へのトラックバック一覧です: フェルトはん 「おかえり!」:

« フェルト賀状 「そりゃ ご無体な」 | トップページ | フェルト日記 「きっちょむ きっちょむ」 »