« フェルトはん 「はじめての ざちょう」 | トップページ | フェルトはん 「はじめての おいせさん」 »

2014年6月16日 (月)

フェルトはん番外編 「○○の たんじょうび」

エー、みなさま。

ギャンブルは、お好きですか?



「オウ。

競馬、競輪、ボートレース。パチンコ、麻雀、どんとこい。

もちろん今度のワールドカップも賭けてるヨ!」



などと力こぶをこしらえる猛者は

近頃あまりいらっしゃらないようですね。

そして私・トモコの場合、

不惑を控え夢を目指すてめえの生き方こそ

最大の賭け。

他のものに賭ける余力は一切なし。

ギャンブルには全く興味がありません。




とかくダーティなイメージを払拭しようと

イケメン選手に注目したり

若い女性タレントを起用したCMを流したり、

それぞれ必死のようですが、

なかでもいち早くイメージチェンジに成功したのが

「競馬」。

サラブレッドの美しさや緑の多い競馬場、格調高いCMが功を奏し

今ではピクニック感覚で競馬場に来る

カップルや親子連れも少なくないそう。

(さらに、テレビ東京系列の競馬中継番組「ウイニング競馬」の

MCを務めるのは吉本の若手・ジャングルポケットの

斎藤 慎二。 これにはたまげた、スゴイ人選!)

そんな競馬にまつわる、ちょっと面白い記事を見つけましたよ。




6月1日、

東京競馬場で行われた競馬の祭典・日本ダービー。

出走できるのはサラブレッド系の3歳馬のみ、

「最も幸運に恵まれた馬が勝つ」といわれるこのレースで

奇跡は起こりました。

2枠、ワンアンドオンリーと 横山 典弘騎手、

そして馬主である 前田 幸治氏は

2月23日、奇しくも同じ誕生日。

これだけならまだしも、

この日ご観戦にいらした皇太子さま、

なんと同じく2月23日生まれ!

「4つの 誕生日」の奇跡でしょうか、

ワンアンドオンリーは見事優勝、皇太子さまも

「優勝おめでとうございます。私と誕生日が同じです」と

メッセージを送られたそう。

一方、横山騎手は誕生日のことを知っており、

皇太子さまが来られると聞き

4つ誕生日が重なれば、(もしかして)と期待していたそうな。

「この世に偶然はない。あるのは必然だけだ」

スピ系の本では熱く語っておりますが、

これぞまさに、「必然」 だったんでしょうなあ。



Dscn2484_640x480_2



ところで ところで。

「ギャンブルに一切興味なし」と宣言した私・トモコにも

今回気になる6つの数字。それは、




2  「誕生月2月、皇太子さま2度目の競馬観戦」

3  「ワンアンドオンリー 3歳」

23 「23日生まれ」

46 「横山騎手 46歳」

54 「皇太子さま 54歳」

65 「馬主の前田氏 65歳」



ダービー以降の「ロト6」、

ひょっとしたらこの6つの数字、キテたんじゃないでしょうか!?

(ウ~ン、買っときゃよかった!)

悔やんだロト6未経験者・トモコ、今回よくよく調べてみると

ロト6とは1から43までの43個の数字から異なる6個を選出し

当てにいくもので

46・54・65は枠外、こらまた予想外。

一獲千金の夢、破れたり! 残念でした。


|

« フェルトはん 「はじめての ざちょう」 | トップページ | フェルトはん 「はじめての おいせさん」 »

フェルトはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1631345/56490628

この記事へのトラックバック一覧です: フェルトはん番外編 「○○の たんじょうび」:

« フェルトはん 「はじめての ざちょう」 | トップページ | フェルトはん 「はじめての おいせさん」 »