« フェルトはん 「レジェンド」 | トップページ | フェルトはん? 「片岡千恵蔵」 »

2014年2月25日 (火)

フェルトはん 「こんな顔もあるで~!」

今日はこの方。

「太鼓持ち芸人」「スネ夫芸人」としておなじみ、

サバンナ・高橋 茂雄。

Dscn2128_640x480



とかく 「ゴマすり」「ヨイショ」の長所(短所か?)ばかり

取りあげられ注目されている彼ですが

実は私、世にはあまり知られていない彼の長所を

もう一つ発見したのでございます。

正々堂々たる高橋茂雄の長所、なにを隠そうそれは、

「プレゼン能力」 なのでありました。




もう終了してしまいましたが、

以前ABC朝日放送で日曜の夜

「クイズ!バレベルの塔」という番組を放送しておりました。

これは「○○に関しては自信あり」という自称・賢者が登場し、

それについての問題に答えるクイズ番組。

問題は全部で5問、1問正解するごとにレベルが上がってゆき

全て正解すると 「真の賢者」として認定されますが

1問でも間違うと即失格、

「知ったか」として謝罪しなければならぬというもの。

1問目からすでにマニアックで難易度の高い問いが

出されるのですが、

回答にいたるまでにそれぞれの知識やウンチクを聞くこともでき

意外な一面を見ることもできて、

(面白いなあ) 私は毎週見ていたのです。




オール阪神は「釣り」、

フットボールアワー・岩尾は「Berryz工房」、

デーモン小暮閣下は「大相撲」と

それぞれの得意分野で勝負する中

サバンナ高橋が選んだのは 「ドラえもん」。

レベル1から相当に難しい問題を次々クリアし

たどり着いたレベル5。

問いはなんとコミックス25巻 「のび太の結婚前夜」内の

2ページ、

結婚相手であるしずかとそのパパの会話の吹き出しを埋めよ、

という藤子F先生もビックリの超難問。

サバンナ高橋、記憶をたどりつつウンチクを披露しながら

吹き出しを埋めてゆくのですが

まあ、その過程のすばらしかったこと!

明日嫁ぐ、実家を離れる寂しさを隠せないしずかに

そんな娘を優しく諭し、彼女が生まれた時の様子を

思い出し語るパパ。

結婚前夜の静かな、心温まる夜の情景が

あますことなく語られ、

一字一句間違えてはならぬという問題には

残念ながら適わなかったものの

25巻は未読の私、すっかり感動してしまい

翌日あわてて行きつけの古本屋へ走ったほど。

結局古本屋にはなく、それでも辛抱たまらず普通の本屋で

正価 410円を払い ようやく手に入れた25巻、

期待に胸ふくらませ読み始めましたが

プレゼンがあまりに素晴しすぎて

さほど感動できなかったのは、実に残念でした。




サバンナのお二人が

おすすめの本やマンガ、映画などを紹介する

「サバンナのプレゼン合戦」 なんて番組がもし始まったら、

私は絶対見ますよ。

|

« フェルトはん 「レジェンド」 | トップページ | フェルトはん? 「片岡千恵蔵」 »

フェルトはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1631345/54970499

この記事へのトラックバック一覧です: フェルトはん 「こんな顔もあるで~!」:

« フェルトはん 「レジェンド」 | トップページ | フェルトはん? 「片岡千恵蔵」 »