« フェルトはん 「遠藤 ふたたび」 | トップページ | フェルトはん 「なに奴!?」 »

2014年2月19日 (水)

フェルトはん? 「声優: 置鮎龍太郎」

さあ、早や3回目となりました。

毎週水曜のお楽しみ、

名前しか知らぬ有名人の似顔絵を勝手にこしらえ発表する

「フェルトはん?」でございます。




ジャニーズ、SKEとアイドル路線が続き

さて、今回はどんなジャンルを選ぼうかしら。

マニアックすぎても誰も分からないし

メジャーな方ならもちろん顔を知っているし。

いろいろ思索にふけっていると

アッ、うってつけの、いいジャンルがありました!

声は知れども 姿は知らぬ、ズバリ声優さんです。

先日 波平役の永井一郎さんがお亡くなりになり

再注目された声優界。

私ら世代におなじみの声優さんといえば

「ドラえもん」の大山のぶ代さん、

「ドラゴンボール」の野沢雅子さん、

「サザエさん」の加藤みどりさん、と大御所ぞろいですが

「エヴァンゲリオン」など、もっと若い世代になると

アニメはもちろん声優さん自信も大変な人気で

アイドル並みに騒がれているそうな。




アニメは卒業した私、ましてや声優の顔など

知る由もありません。

名前と代表作品が記載された一覧を見、

字面だけで決めました。今回のゲストは

置鮎 龍太郎(おきあゆ りょうたろう)さんです!

この、いかにも芸名風の雅なお名前、なんと本名だそう。

名前を聞くだけで、涼風吹くような気がいたします。

さてその置鮎氏、1969年生まれの44歳。

主な出演作品は「地獄先生ぬ~べ~」「SLUM DUNK」

「クレヨンしんちゃん」「セーラームーン」。

情報はこれだけ。

さて、どんなんかな・・・こんなんかな・・・。




Dscn2138_640x480


エー、僭越ながら今回も、答え合わせの前の

言い訳をさせていただきます。

まず、アニメに全く興味のない私。

「声優さん」と聞き、思い浮かぶのは2タイプ。


その1:今どきアラレちゃんのようなメガネ。

     チェックのシャツかトレーナーにスラックス。

     良く言えば流行に惑わされない。

     悪く言えば流行遅れ。

     (も~り上がって、行こうぜえ~い!)などとはしゃぐ。


その2:細身のシャツにカットソー、

      首元にはチョーカーがキラリと光り、

     パンツはこれまた細身の革パン。

     つま先が麩饅頭の如く尖った靴に

     髪型はもちろん流行を意識。

     年のわりには攻めている。悪く言えば、ムリしている。


・・・と、こう書けば悪魔のような罵詈雑言、

スンマセン!声優さんに恨みも怒りもございません、

ただ私の抱くイメージです。

で、置鮎さんはというと、

これまた直感で(その2)をイメージいたしました。

さあ、答えは神と本人、アニメファンのみぞ知る、

運命の答え合わせです!




Img0715b7a0zik0zj


ホウ、ホウ、ホウ。

これは、細かいことは抜きにして

この雰囲気、このセンス。

なかなかのもんじゃ、ござんせんか?

というわけで独断と偏見による採点は先週に引き続き、

今回も70点。

(そして今回も) アニメファンの方、これはただのお遊び。

大目に見てやって下さいましな。

それではまた来週、ごきげんよう~!

 

|

« フェルトはん 「遠藤 ふたたび」 | トップページ | フェルトはん 「なに奴!?」 »

フェルトはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1631345/54917650

この記事へのトラックバック一覧です: フェルトはん? 「声優: 置鮎龍太郎」:

« フェルトはん 「遠藤 ふたたび」 | トップページ | フェルトはん 「なに奴!?」 »