« フェルト日記 「トモコも大人になった!」 | トップページ | フェルト絵本 「おすもう寿限無」 1ページ »

2013年8月19日 (月)

フェルト絵本 「おすもう寿限無」

さて夏休みもいよいよ終盤戦、

今日から私めがお届けいたしますのは

ご存じ、落語の「寿限無」。

といってもキテレツ・トモコの仕業、ただの寿限無じゃありません。




NHK教育TV 「にほんごであそぼ」にて寿限無が大流行、

世の子どもたちがこぞって寿限無を諳んじたのは

何年か前のこと。

ちょうどその頃テレビを見始めた甥っ子・こうた、

(子供番組なんて・・・)と内心小馬鹿にしていたものの

甥に付き合いチャンネルを合わせてみれば、

落語に狂言、宮沢賢治に北原白秋、

その内容、文学性の高さに舌を巻いたものです。

(す、すげえな) 

改めて寿限無に注目、ちびっ子達に負けじと

この長い長い名前の暗記に精を出すうちに、

(ハテ、もしこの寿限無のおとっつぁんが力士だったら

いったい子供にどんな縁起良い名前をつけるんだろう・・・?)

さあ、思いついたが運の尽き、

ああでもない こうでもないと図書館に通い詰め

資料を漁ること数週間、

興奮冷めやらぬままに一気呵成に描き上げました、この

「おすもう寿限無」。

Dscn1774_640x480

本来は水彩画のイラストも、

この異例づくしの猛暑の中

ひと針ひと針フェルト絵に仕立て上げましてブログ仕様、

今回、一日一ページずつ お届けしたいと思います。

落語好き、好角家、トモコファン(←おらんか)・・・

該当の方も そうでない方も

さあさあ みなさま、

「おすもう寿限無」 のはじまり はじまり。

しばらくお付き合い下さいませ~。

 

|

« フェルト日記 「トモコも大人になった!」 | トップページ | フェルト絵本 「おすもう寿限無」 1ページ »

フェルト作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1631345/52920581

この記事へのトラックバック一覧です: フェルト絵本 「おすもう寿限無」:

« フェルト日記 「トモコも大人になった!」 | トップページ | フェルト絵本 「おすもう寿限無」 1ページ »